レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月9日 野尻湖ニュース
今日は昨日の北風ではなく、朝からずっと西よりの南風が吹き続けました。
爆風とまではいかなかったけど、釣りをするには厳しいくらいの風でした。
お日さまが出ることはなく、一日中ローライトな感じでした。
LイクブルーのH部さんが友人を招待して釣りに出ました。
深谷から常陸那珂に引っ越しをしたS本さんは信濃町役場に用事があったので、居残りして朝だけ釣りをしました。

H部さん
昨日に引き続き、今日もいい仕事をしました。
初野尻湖の友人に40UPのスモールをしっかり釣ってもらったそうです。
午後からはエレキのバッテリーの電圧が低下してしまったので、風の当たる場所でステイしての釣りは出来なかったようです。

S本さん
役場の担当者との話し合いの前に桟橋で釣りをしました。
朝は桟橋でミノーの練習。20160509 桟橋テスト 坂本さん

楽しかったようです。
7月17日にS本さんが中心となってバスオブジャパンの主催で野尻湖の周辺でゴミ拾いを行います。
楽しい企画も考えているようです。みなさん、参加してみてはいかがでしょうか?

僕は桟橋で何度か釣りをしました。
今日はハンクル祭りでした。
フラッシュミノーでも釣れましたが、最後の1匹はスマホを片手にハンドルを体に押し付けて巻き、バイトシーンの撮影に成功しました。20160509 桟橋テスト 朝

まるでイルカショーのような感じで飛び上がって押し付けるようなバイトは圧巻。
ご希望の方にはバイトシーン動画をお送りいたします。


--
野尻湖 吉野屋
5月8日 野尻湖ニュース
日曜日は恒例のノジリオープンの第一戦【シャロー選手権】が開催されました。
朝は無風で水面は鏡のようなベタでしたが、日が上がるにつれ、風が吹き出し、日中は結構、ビュービューでした。
大会の結果は今の湖の状況をしっかり読んだ人が釣ってきたような感じです。

【俺に合わせてくれ】と言った釣りや【これで釣れるのかなぁ~】と言った釣りをやった人はこの状況に合っていなかったからなのか、魚の反応は得られなかったようです。(まぁ、先日大きいのを釣っちゃった人はそれをやっちゃうでしょうが)

1位 O西信行 2980g20160508 大西さん

2位 K原基史 2820g20160508 笠原さん

3位 H部健  2225g20160508 服部さん

3位 S本豊弘 2225g20160508 坂本さん

5位  I 井(兄) 1985g20160508 今井(兄)

6位 K谷隆司 1600g20160508 小谷さん

ビッグフィッシュ O西さん1250g

O西さん、H部さん、I井(兄)の3人は表層の釣り
K原さん、S本さん、K谷さんは水面直下の釣り

朝から吹いていた北風をうまく利用したって感じでした。
チームGo For ItのW井さん、K山君は先日の大物の印象が強く、巻き続けたようですが、反応はなかったそうです。
解禁以来3日連続ボウズのF巻君は4日目の感じを大切に攻めた結果、3匹釣りました。

僕は今年から宇賀神社(弁天島)の氏子総代になってしまったので、ごがつようかはお島の掃除で不参加。

他にはあきる野市の I 川君が入れ替えた船を持ってきました。
進水式には青梅 金剛寺 住職のT山さんが駆けつけてくれ、本格的な式になりました。20160508 進水式

この進水式に参加した人が1位、3位、3位となったということはご利益フィッシュだったのでしょう。



野尻湖 吉野屋
5月7日 野尻湖ニュース
今日は朝イチ、爆風になりましたが、船を出す時間になったら弱まりました。
20160507 雨雲接近

6時前くらいに最大瞬間風速は8mを超えていたと思います。
ゴールデンウィーク後半は湖上は船が少なく、例年のような混雑はありません。
たぶん、入りたいポイントにすぐに入ることが出来るので、慌てて船を走らせる必要はないと思われます。
レイクブルーのH部 O西組が釣りに来ました。
明日の練習に来ていたので、詳しい釣果はお聞きしてありません。

僕の桟橋テストは少し上向きになってきました。
今日はログの884カラー(パニックベイト)で1匹、スイングベイトで3バイト アイマのサスケで1バイト。
サイズは大きくなかったけど、桟橋で久々に釣れたので、少し嬉しかったです。
20160507 桟橋テスト 魚とルアー

日中も桟橋でバイトがあり、魚が入って来たと言う印象を受けました。

明日はノジリオープンの第一戦【シャロー選手権】があります。
水深3m以浅
使うルアーやタックルの縛りはありません。


--
野尻湖 吉野屋

今シーズンは早めに日程を決めました(予定)

ノジリオープン
5月8日
6月19日
7月10日
8月14日
9月18日
10月16日
ノジリクラシック
11月6日
5月5日 野尻湖ニュース
朝は北寄りの微風が吹いていて、涼しいよりちょっと寒い感じでした。
20160505 朝の湖

大荒れの日が続き、湖の底まで荒れてしまったような気がします。
濁っているとかではありません。
名古屋のW杉さん、長野のY野さん、柏崎のF巻君が釣りに来ました。

W杉さん
例年は夏に来られるそうですが、今年は春の野尻湖に挑戦ということで釣りに来られました。
春の釣りをお話してから出ていきました。
ゆっくり引いていた時に1バイトあったそうですが、フックアップには至らなかったようです。

Y野さん
朝イチ、フローティングミノーのただ巻きで1匹。
その後、いろんなルアーでいろんな方法を試したそうですが、魚からの反応はそれっきりだったそうです。使ったのはラッキークラフトのフラッシュミノー[チカ]

F巻君
午前中はあまり風がなく、思うような釣りは出来なかったそうです。
午後になり、西風が強くなり、ウインディーサイドでようやく1匹。
4日目にして初フィッシュ。
20160505 藤巻君

2時過ぎに突風が吹き始め、やっと向こう岸から帰ってきました。

昨日よりは良くなってきたような感じがしていますが、まだまだ、本調子ではないって感じです。

僕は桟橋で何度か投げてみましたが、魚の反応はなし。
明日も引き続き、桟橋で頑張ってみます。

野尻湖 吉野屋dion.ne.jp>
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.