レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月17日 野尻湖ニュース
今日は昨日の夜からの雨が降り続きました。
お昼過ぎには上がりましたが、夕方までジメジメした感じは残りました。
(現在は深い霧に覆われています)

釣りに来られた方はいらっしゃいませんでしたが、船で出た方がいたので、ちょっとだけお話をお聞きしました。

出船前に湖の状況をお話しをしたので、そのプランを試したり、自分のプランを試したりしたそうです。

まずは伝九郎沖の水深3m
ここではスプリットとダウンショットをやってみたそうです。

釣れたのは立ヶ鼻の沖のゴロタと弁天島の岩盤の岸寄りのポイント。
ここではダウンショットが良かったらしく、3匹釣れたと言っていました。
年に一度の野尻湖釣行なので、どんな感じの釣りをされる方なのか分かりませんが、そんなに甘くはないようです。

桟橋でいろいろテストしてみました。
今年の目標だったジグヘッドは反応が悪くなってきて、やるだけ無駄のような気がしているので、最近はやっていません。
その代り、シャッドテールのノーシンカーを練習しています。
テンプト、ギラッチ、インレットシャッド、スイングインパクト、ミノーMを投げました。
結果は4バイト4バラシ。1匹も釣れていません。
バイトが集中したのはテンプトでした。

釣れたのはシンキングミノーでした。
超デッドスローのただ巻き。
少し動く程度のスピードでした。




野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
5月15日 野尻湖ニュース
今日は南の風と北の風が吹くと言う通常の野尻湖の風向でしたが、お昼の無風の時間が長く、ベタ凪で釣れる気がしない時間帯が続きました。
(しかし、あとから聞くとその時にいい感じで魚の反応が得られた人もいました)

諏訪のK原 M組、津南のN村 K原組、上田のW来君、柏崎のF巻君、あきる野の I 川君が釣りに来ました。

K原 M組
午前中はあまりいい感じじゃなく、11時に上がって昼食。
早めのお昼休憩をして午後に臨みました。
先週より、少し深いところで4匹。
使ったのはOSPとハンクル。
K原さんのハンクルはとてもいい感じで改造されていました。

N村 K原組
今日は二人ともやられてしまったそうです。

W来君
季節を先取りしたタックルセッティング。
釣れないと思いますが、これでやってみますとラバージグをメインに揃えてきました。あれこれやらずにしぼったので、この時期の今回のプランはないな。と分かったのではないでしょうか??


F巻君
今日もしっかり巻きました。
今シーズン、3回連続ボウズをくらっており、厳しいことは承知でもやり切ったので良かったと思います。
(午前中は日本海で鰆をいっぱい釣ってきました)

 I 川君
詳しい話は聞いていませんが、他の人たちがやらなかった釣りをしたようです。
今シーズン、船を入れ替え、船で走ることが楽しいみたいです。

今週は全体的には浮かせる釣りが良く、ボトム付近で釣って来た人、ディープフラットで釣って来た人はいませんでした。
ルアーはOSPとジャッカルとハンクル。
いずれもシルエットの細いものが良かったようです。
ハンクルはハットリジョーダンがダントツ。
先日、桟橋の先端でジョーダンに44㎝1250gのスモールが食い付きました。
(バイトシーンを見られた方は待つことが楽しくなることでしょう)


野尻湖 吉野屋

5月14日 野尻湖ニュース
今日は穏やかな朝でしたが、6時過ぎから北方向から霧が流れ込み、あっという間に視界が数十メートルになってしまいました。
7時過ぎに切れたのですが、視界の悪い中を高速で走るボートが多く、事故が起きなければいいなぁ~って思いながら、出船準備をしました。

群馬のK井さん、熊谷のO野木さん、松本の I 村さん、ながののK山君が釣りに来ました。

K井さん
この時期から得意のシャッドの釣りが始まるので、毎年この時期から釣りがスタートします。
出船前に桟橋でリグっていますが、試しに投げたジグヘッドにいいサイズが掛かりました。
すぐにはかりを用いて測定した結果1400g
いきなりボウズ逃れしたそうです。
桟橋沖から伝九郎沖を通り、イワイワンドまで流したそうです。
途中で、いいサイズが釣れたのですが、船縁でバラしてしまったそうです。

O野木さん
フラッシュミノー対マスクミノー。
大きさも長さも同じだったそうです。
水天宮が得意なので、ちょっと早いと思いながらもしっかりパトロール。
まだ、魚が釣れるような気配はなかったそうです。
二人とも最後にミノーで楽しめたようです。

I 村さん
船を出していきなり桟橋沖で釣れました。
その1匹があったからその時のルアーを丸一日投げ続けられたそうです。
途中、エレキのヘッドにルアーをぶつけて割ってしまい、それがないと釣れる気がしないと言ってお昼前にまた、ルアーを購入していきました

K山君
今日も厳しかったらしく、釣れなかったそうです。
今日はみんながミノーを使っていたので、水面をスリムなルアーで流したそうです。
W井さん
仕事を早めに切り上げたので、14時から釣りに出ました。

夕方、船ではノーバイトに終わってしまったW井さんとK山君が桟橋でジョーダン。
釣れなかったけど、何回かバイトがあり、楽しめたようです。




野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.