レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
4月30日 野尻湖ニュース
今日はフェーン現象により、全国的に暖かい一日でした。
暖かいを通り越して、暑かった時間帯もありました。
20170430 水中観察

野尻湖周辺では桜が満開になっています。
20170430 庭の桜

先週は伝九郎用水の水門から鳥居川と温水溜池(牡鹿池)からの水が入り、水位が上昇していました。
金曜日くらいから伝九郎用水の流入がなくなり、水門はわずかな水が流れ込んでいるのみになりました。

ワカサギはだいぶ集まっていましたが、流入がなくなると魚は散り、湖全体に広がっていくようです。

津南のN村夫妻、K原君、W井さん、4番ファーストF巻君、ながののK山君、ジョーダンのH部さん、O西部長が釣りに来ました。

N村夫妻
先週は季節を外した釣りでいい魚を釣ってきましたが、今日はセオリー通りの釣りで同船者に2バイト1フィッシュ。
ジグヘッドのスイミングで釣らせたようです。
20170430 本日1匹目


K原君
途中経過の北岸で釣れた写真を見て、勘違いで南岸で釣り開始
すぐにいいサイズを掛けたようですが、船縁でバラシ。
夕方の居残り練習でもいいサイズを掛けましたが、この時はジャンプで外されてしまったようです。

W井さん
K山君
F巻君
3人でテーマを決めて出船。
13時までスピナベは禁止だったようです。
スピナベを投げられなかったので、ジャークベイトやクランクを投げ、いいサイズが食ってくると言うことを確認できたようです。
20170430 45㎝

H部 O西組
ハンクルジョーダンをメインに釣りをしたようですが、H部さんが1匹釣って終了。
明日3日目に期待しましょう。

水温、朝は9℃でしたが、昼過ぎには結構上がりました。

野尻湖 吉野屋
20170430 愛鳥週間
スポンサーサイト
4月29日 野尻湖ニュース
土曜日は強い南風が吹き続けました。
雨も少し降りましたが、お昼の雷と突風が怖いくらい激しかったです。

ジョーダンH部、ロッカーO西組が釣りに来ました。
新しいエレキを付けてきました。
ちょっと前のストラクチャースキャンの魚探革命以来の大きな革命に感じました。

野尻湖に通って5年目になりますが、初めて怖いと感じるくらい突風が吹いたそうです。
今までの1番の強風でしたが、エレキの錨マークのボタンを押すとエレキがモーターの角度とスピードを自動的に調整し、その位置に留まってくれるそうです。

まさに錨を降ろしたかのような感じだそうです。
同じ水深をキープしながらバンクを流すとか、ある一定の方向に自動的に船を進めてくれるそうです。

そんなエレキを付けてきたので、釣りよりそっちが楽しく、釣りはあまりしなかったようです。

ハンクルジョーダン 野尻湖カラー
PH(ピンクヘッド)に続く第二弾、スモールマジックと言うカラーをメインに投げたようです。
ジョーダンだけでなく、K-1 65の同じカラーも投げたようですが、こちらの反応もなかったようです。

野尻湖 吉野屋
4月28日 野尻湖ニュース
今日は無風の朝でしたが、放射冷却だったのか、気温が下がり、氷点下になったようです。
船や桟橋は霜が降りていて、滑って大変でした。

お日さまが出てきて、急に暖かくなり、屋根の氷は溶けだし、大量の雨だれが落ちていました。

水門マスターのY岸君が釣りに来ました。
お昼くらいに1匹掛けたそうですが、足元で掛かったので、いなす間もなくバレ
しまったそうです。
大好きなジグヘッドだったそうです。

僕もTHタックルの濱田さんが送ってくれたオロールを投げてみましたが、魚からの反応は得られませんでした。

明日はハンクルジョーダンの生みの親、H部さんが釣りに来ます。


野尻湖 吉野屋

月曜日から木曜日までで水位が20㎝上がりましたが、昨日から今日は水位は変わらず。

4月27日 野尻湖ニュース
今日は朝から北風が吹いていましたが、気温は高く、日中は暖かかったです。

今日も桟橋テストをやったみました。
しかし、2匹目のドジョウはなかなか現れず、今日はダメでした。

ジグヘッドの練習を頑張っていますが、まだ、上手くいきません。

また、明日も頑張ってみようと思います。

昨日、ご案内したハンクルミノーのスモールマジック(ピンクパープル)は瞬殺。
次回、入荷したら、またご案内させて頂きます。

野尻湖 吉野屋
ボトムノックスイマー スミス社
渓流が解禁になっていますが、近くの川は雪解け水が大量に流れており、まだ、いつもの場所は厳しそう。

これは昨年、好調だったスミス社のボトムノックスイマー
20170426 ボトムノックスイマー

まだ、在庫有ります。
川に入る方は持って行った方がいいですよ。
ハンクルジョーダン スモールマジック (ピンクパープル)
ハンクルの野尻湖カラーが入荷しました。
20170426 スモールマジック

あのi字系ルアーでもこのカラーがあれば良かったのに・・・

みんなが使ったハンクルと(ダイワ社ダブルクラッチ)で存在するピンクパープル。
表層で使う(表層です釣れる)には理由があります。
水中で水面を見上げると分かるはず(魚の気分で)

4月26日 野尻湖ニュース
今日は天気予報通り、朝から雨降りになりました。

風は南から西に変わり、午後は北風になりました。

釣りに来られた方はいなかったので、代わりに桟橋で試し釣りをしてみました。

今年もジグヘッドの釣りをマスターしたくて、ジグヘッド用のタックルを3本用意しました。
20170426 桟橋テスト タックル3本

朝イチ、さっそく魚からの反応がありました。


2投目にバイトしてくれました。
シーズン初の釣りでドラグ調整も甘く、右往左往しましたが、なんとかランディング。

44センチ1,200㌘のスモールが釣れました。
20170426 44㎝ 1200g

ワカサギも多くなり、スモールもそれを追い掛け、シャローに入ってきているように感じました。

明日も引き続き、湖の調査を継続していこうと思います。


野尻湖 吉野屋
ハンクルジョーダン 野尻湖お奨めカラー
ハンクルジョーダンが入荷しました。
ピンクヘッドとスモールマジックは後日入荷予定。
ご予約はお早めに

20170422 ジョーダン 1091カラー
4月24日 野尻湖ニュース
野尻湖解禁3日目
今日は久しぶりに朝は南風が吹きました。
そして、お昼には無風になり、午後は冷たい北風が吹きました。
日中は気温が上がり、湖上は寒かったのですが、陸上は暖かくなりました。

佐久に転勤になったY野さんが春の野尻湖に挑戦。
あの手この手で頑張ったそうです。
メインにしていたミノーへの反応がイマイチだったので、後半は重めのジグヘッドにチェンジ。
最後に入った亀石で待望のバイト。
暴れる感じは伝わって来なくて根掛かりかと思ってしまったそうです。
そのせいかフッキングが決まらず、しばらくやり取りした後、バラシてしまったそうです。

ノジリオープン第一戦【シャロー選手権】5月6日開催決定


野尻湖 吉野屋

野尻湖ニュース登録はお済ですか?
4月23日 野尻湖ニュース
今日は放射冷却で朝は氷点下まで気温が下がりました。
ボートのデッキはもちろんのこと、桟橋も凍っていました。
出船前に日が出て解けましたが、桟橋のスロープはツルツルでした。

W部 M橋組
昨日の場所は先行者がいたので、その先で釣りを開始。
やはり、いい場所を見つけバタバタって釣ってしまったそうです。
20170423 三橋さん 45㎝ 1,500g
20170423 分部(兄)

今日の魚も全てプリップリ、お腹の皮がはち切れそうでした。
二人で8匹、さすがです。


K原  I 藤組
午前中は春の釣りをやってみたそうです。
しかし、反応がなかったので、午後は自分たちのスタイルでやってみたそうです。
 I 藤さんのルアーに1匹掛かりました。
20170423 


N村さん
最後に弁天島でいい魚を釣ってきました。
ジグで釣れたそうですが、丸飲み、走ってしまい、慌ててしまったそうです。
20170423 中村さん 弁天島東沖
20170423 中村さん プリプリ



野尻湖 吉野屋
4月22日 野尻湖ニュース
野尻湖ルアー釣りが解禁になりました。
例年は解禁前に暖かい日が続くのですが、今年はずっと寒い日が続いていました。
湖の水関係では、池尻川からの流入がないので、関川の冷たい水が入っていません。
今年は降雪量が多く、湖周辺に積もっていた雪が解けた水のみです。
晴れた日は一日で13㎝の増えた日もありました。
南風が吹いた日が少なく、毎日、冷たい北風が吹いていました。
(日照時間は長かったので、暖かいと勘違いしていました)

W部 M橋組
解禁日、去年、51,5㎝を釣ったのですが、再現しようと今年もやってまいりました。
今年は午後の30分に集中していい魚を釣ったそうです。
同船したM橋さんは【ここは釣堀かよ】ってセリフを吐いてしまったそうです。
いい魚しか釣れなかったそうです。
20170422 分部(兄)
20170422 三橋さん

M田さん
例年はアフターの釣りをやりに来ていたのですが、今年は解禁のワカサギパターンを狙ってやってきました。
菅川のディープでボイルを発見、すがさずルアーをキャストしたそうですが、2回ほどバイトがあったそうですが、フックアップには至らなかったそうです。
釣れたのはボイルの後、水面で48㎝を釣りました。

I 藤さん
午後から一人で釣りに出ました。
しかし、魚の居場所を見つけられないまま、タイムアップ。
夜は悔しさからか、ニラ炒め、餃子、かた焼きそば、モツ煮定食などをやけ食いしました。

I 川君
W部(弟)
二人は昨年、バスオブジャパンの日本代表としてアメリカでのトーナメントに参加。
本場の釣りを目の当たりにして、やる気満々でした。20170422 石川君 1200g


野尻湖 吉野屋

弁天島の社殿や社務所の雪囲いを外しました。
20170422 弁天島鳥居
20170422 弁天島社殿
4月21日 野尻湖ニュース
20170421 青年部作業
今年もやってまいりました。
明日から野尻湖のルアー釣りが解禁になります。

今年は流入水が違います。
水温はすでに6度を超えています。

今年はどんな釣りが展開されるのでしょう??

ハンクル ジョーダン 新色入荷
明日、映像をアップ致します。
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.