レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月23日 野尻湖ニュース
先週から続いた暑い日が今日も継続しています。
昼間の暑さに比べ、朝夕は涼しく、肌寒さすら感じるくらいです。
この時期特有の風向きとシフトはあります。

八王子のM田さんご一行、相模原のSばさん、佐久に転勤になったY野さん、ながののK山君とその同僚が釣りに来ました。

M田さん
昨日はハンクルジョーダンなどで浮かせる釣りをしたそうですが、反応が落ちてきているのを感じ、今日はそのエリアの狙いを少しずらし、そこで結果を出してきました。

使ったのはケイテックのスイングインパクト。OSPのHPシャッドやゲーリーのレッグワームなども併用してアフターのスモール、プリのスモールを狙ったそうです。
昨日の午前中より、釣れたようです。
右肩上がりで気持ち良く帰路に就かれました。


Sばさん
斑尾の【ペンション Kルン】のM田さんと釣りに出ました。
表層、プラグ中心に釣りを展開、的を絞り切れずに一日が終わってしまったようです。
例年より季節の進行が遅く、しかも、時期は早めにしてしまったので、だいぶ悩まれたようです。
アフターの魚がいるのか検証したかったらしく、6m以上のディープをやってみたそうです。

Y野さん
スポーニングベッドの魚を釣らないように6~8mのエリアを中心に釣りをしたようです。
でも、深いところで釣ってもそれらしい魚もいたようです。
今日は【ツヌケ】出来たそうです。

K山君
会社の同僚と有給休暇を取って釣りに来ました。
やはり、平日は週末に比べると格段に釣りしやすかったようです。
大き目のペンシルベイトに待望のバイトがあったそうですが、それは掛からず、今日は2バイト1フィッシュ。
友達も1匹、二人とも一日中、頑張って巻いたそうです。


野尻湖 吉野屋

THタックルのYORO PIKUを発注しました。
カラーは濱田さんがこだわって塗ったという2色と野尻湖SPとチャートクラウン
いろんな使い方ができるということなので、これからの時期、表層で使ってみたいルアーです。
スポンサーサイト
5月22日 野尻湖ニュース
先週の金曜日から湖の状況が一気に変わりました。
鯉やヘラブナがすごい産卵。
人が落ちたのではないかというくらい激しい水音がします。

シャローにスポーニングベッドが多く見られるようになりました。
黄色くなっているので、すでに卵もあると思います。
稚魚が巣立つまでしばらくほっとしておいてあげましょう。

こんな状況になるとそろそろB地区が良くなりそうです。

それとハンクルジョーダンが最高に効いてくると思います。

前回、瞬殺だった湖別カラーがまた入荷する予定です。
今回は野尻湖、桧原湖、西湖などを発注しましたが、それがすべて入荷するとは限りません。
ご要望があれば早めに予約をお願いします。
20170426 スモールマジック
5月21日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑い一日でした。
気温は名古屋と同じ、大阪より1℃高い予報でした。
穏やかで水面はベタ。
20170521 吉野屋 朝定

朝から沖では【大ナブラ祭り】が開催されていました。
昨日はジョーダンの野尻湖カラー(ピンクパープル)がさく裂。
今年の目標を朝の2投目に達成してしまった人もこのカラーでした。

Y田さん、S木さん、A部ちゃん、千葉のT所さん、蒲田のH嶋君、熊谷のS井さん、S谷さんが釣りに来ました。

Y田 S木 A部トリオ
桟橋で【ウエルカムフィッシュ】を釣り、余裕の釣行でした。
普段はラージを相手にしているそうですが、スモールにもすぐにアジャストしてしまうのはさすがです。
特に兄さんは40UP2匹を含む8匹、いろんなリグを使っての釣果でした。

T所さん
いつもは亀山や高滝に行っているそうですが、今回は野尻へ釣行。
マッディーではできないことをやりたかったとおっしゃってました。
釣果は数匹だったようですが、得るものは多かったようです。

H嶋君
今回、釣りは二の次。
湖上のデートを楽しんでいました。
魚探を購入して、それを使うのが楽しみだったようです。

S井さん
友達と二人で来ました。
午前中はあまり反応がなかったそうですが、午後はしっかり釣ってきました。

S谷さん
昨日は浮かせる釣りでいいサイズも釣れ、楽しめたそうです。
今日は昨日の釣りは置いておいて、風が吹いてから巻いたそうです。
ラージは掛けてからすぐに巻くことが出来るそうですが、今日はまったく動かず根掛かりかと思ったそうです。
グイグイとロッドが絞り込まれ、スモールの強さを実感したそうです。

僕は桟橋でテスト。
20170521 桟橋テスト バイトのあったルアーたち

シンペンで2バイト1フィッシュ、ペンシルとシンキングミノーでそれぞれ1バイト。
20170521 丸飲み

釣り上げることは出来ませんでしたが、いい練習になりました。

野尻湖 吉野屋

20170521 今日の収穫
5月20日 野尻湖ニュース
今日は晴れて日中は暑くなりました。
朝の気温が7℃でしたから、気温差は20℃位になりました。
こんな温度差があると体がついていけません。

熊谷のS谷さん、群馬のK井さん、津南のW井さんが釣りに来ました。

S谷さん
出船前に小屋でハンクルジョーダン【野尻湖カラー】を購入。
それが大当たり。
45㎝を含む6匹。
10時前から無風になりましたが、その時間帯も魚が浮いてくれたそうです。
浅いところはネストが多くなってきていたので、水深5m位をメインに釣りをしたそうです。

K井さん
この時期は伝九郎沖でキロフィッシュを連発しているのですが、今回も1匹のみ。
あと1匹もキロフィッシュでしたが、フィッシュアローのワームだったそうです。
K井さんも少し深めのポジショニング。
遅れていた季節が追い付いてきたのかな??って思っていたそうです。

W井さん
午前中はクランクをメインに投げて4匹、午後はジャークベイトの釣りにシフト。
でも、それでは釣れず、切り札を出してポロポロと釣ったそうです。

僕は桟橋でカワウを追い払うためにジャンプライズ社のシンペンを投げました。
釣れると思っていなかったので、沖でバイトして来た時はビックリしてしまいました。
20170520 ジャンプライズ ぶっ飛び君95


野尻湖 吉野屋


そして、夜はこれ
20170520 一茶のカツカレー
野尻湖 一茶食堂のカツカレー
カツは豚肉と鶏肉のどちらかを選ぶことが出来ます。
FDカスタム ウッド製 クランクベイト フラミンゴ
FDカスタムさんより出来上がったばかりのクランクが入荷。
前回は瞬殺だったので、使いたい方はお早めにどうぞ。

20170520 FDカスタム 88420170520 FDカスタム コパーグリーン20170520 FDカスタム コパーブラック20170520 FDカスタム コパーブルー
20170520 FDカスタム チャート ホイル20170520 FDカスタム ノーマル プレモンズ

追伸

一番上の884カラー、1番下のプレモンズは予約されました。
残りは4個になります。

それと新しいタイプのフラットサイドをテストしています。
まだ、ブランクの状態。(無塗装)

結果はまだ出ていません。

THタックル ヨロ ピク 65
THタックルからこの時期に最適なルアーが発売になります。

ヨロヨロ ピクピクできる65ミリのミノーです。

アシストフックを付けられるようになっていたり、横向きに引くことが出来るようななっていたり、今までより数段上の釣りをすることが可能です。

今回はパープルワカサギ、ブルーワカサギ、オリーブワカサギなどのナチュラルカラーの中に野尻湖SPというカラーもあります。
一見は普通のワカサギカラーなんですが、ベリーにグリーンラメを入れてあります。

ワームでもこのラメが効くことがあるので、このミノーもこのラメで野尻湖最強ミノーになるかもしれません。
5月19日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暖かい一日になりました。
例年なら暑い日があるのですが、今年は暑いまではいかず、暖かい日止まりです。
日差しは厳しいのですが、風が冷たいから暑くなっていないようです。
水温は15℃を超える時もあるのですが、朝の気温は10℃を下回っています。
釣りに出られる方はお住まいの場所より多めにご用意してきてください。
今日も昼間は半袖になった時間帯もありましたが、朝晩はパーカーやウインドブレーカーを着ないと寒いです。

茅ヶ崎のTつ S藤組が釣りに来ました。
例年より少し早目の釣行になりました。
来るのが早め、季節は遅め、いつもとだいぶ違う展開になったようです。

普段は箱根に釣りに行っており、ワームが使えないので、今日もプラグ中心の釣りをしたようです。
いつも上がってくるとビッグベイトで釣れたと言っているのですが、今日は不発だったようです。
釣れたのは i字系のルアーで、ジョーダン、i‐Waver、ジジルが良かったそうです。


僕は桟橋テストをしましたが、ミノーやジグヘッドでは釣れず、ハンクルジョーダンで小さいのが1匹。
20170519 小屋の前で釣れた


エリア的にワカサギが少なくなっていましたが、ようやく全域でそれが顕著になってきました。
この週末、釣りに来られる方はハンクルジョーダン(ノジリカラー)、i‐Waver、ジジルなどのミノーとスースレ、ハイカット、ベビシャなでのスモールシャッドをお持ちになると良いのではないでしょうか??


野尻湖 吉野屋

下の写真は桟橋テストのタックルです。

20170519 ただ巻き ワーム20170519 ただ巻き プラグ

5月16日 野尻湖ニュース
今日は晴れましたが、冷たい北風が朝から吹いていて肌寒い一日でした。
昨日まで朝は無風で水面はベタ凪、湖のあちらこちらで【大ナブラ祭り】がありましたが、今朝は全くと言っていいほどそれはありませんでした。

ワカサギが産卵を終え、フラフラしている姿を見られますが、まだまだこれから産卵する個体も存在しているので、護岸沿いをスイスイ泳ぐ姿も見られます。

今の野尻湖を攻略するにはこれらを考慮する必要があるかも知れません。



昨日、桟橋沖100mくらいに【カワウ】が飛来、追い払おうとミノーが結んであったロッドを持って桟橋へ。
浮桟橋を歩いていたら、足元のフロート脇からスモールを銜えた【カワウ】が浮上してきました。
僕を見て驚いた【カワウ】は銜えていたスモールを吐き出し逃げていきました。
【カワウ】は100m以上潜ると言うことを知ってビックリしました。
しかも、あんなに素早いスモールを捕まえることが出来るんです。


野尻湖 吉野屋
5月15日 野尻湖ニュース
今日は晴れていましたが、お昼くらいから雨が降りました。
風は北に変わった途端、気温が下がり、肌寒く感じました。

釣りに来られた方はいらっしゃいませんでした。

朝、桟橋付近や沖合でバチャバチャと【大ナブラ祭り】があちらこちらで開催されており、冷静に釣りをしていられる感じではありませんでした。

先日の大潮で湖全体で産卵が行われたようで、シャローにはスポーニングベッドが多く見られるようです。


いつものように桟橋テストを行いました。
ジグヘッド、ミノー、シンペン、シャッドなどをただ巻きしてみました。
アタリがなく、回収しようと思ったところでアタリがありました。
少し、バランスを崩したところでバイトして来たのでしょうか??
明日も検証してみようと思います。

釣れたのは1匹だけでした。
20170515 TDショアラインシャイナ‐で釣れた


野尻湖 吉野屋
5月14日 野尻湖ニュース
今日は無風の朝になり、ベタ凪で水面は鏡のようでした。
20170514 白鳥丸~エトランゼ20170514 エトランゼ~小松屋


日が昇ってもしばらくはそのままの状態で湖のあちこちで【大ナブラ祭り】が開催されていました。
朝の顔ではないK間君が5時過ぎに野尻湖に来ました。20170514 風間君4

桟橋で遊び、みんなとお話しして、9時くらいに帰りました。

青梅のS木さん、熊谷のT屋さん、魚沼のA柳夫妻、高崎のK井さん S治さんが釣りに来ました。

A柳夫妻
毎年のことなんですが、野尻湖に来るのが楽しみで【あれをやって、これをやって】とイメージを膨らませ、野尻に来てまたまた迷い、結局、何が良くて、何が悪かったのか、答えを導き出せず。
次回は1タックルで出たら、何か結果が出るのではないでしょうか??
釣れたと言うのも結果ですが、釣れなかったと言うのも結果ですから…

K井 S治組
今シーズンの開幕戦。
S治さんに釣って欲しくて、色々やってみたようです。
しかし、午前も午後もK井さんが釣ってしまいました。
伝九郎沖が良かったようです。

S木 T屋組
頼んでおいたルアーを引き取りに来ると言う口実で釣りに来ました。
S木さんがジグヘッドとダウンショットで釣りましたが、T屋さんはバイトのみ。
こだわりも必要ですが、こだわりを持ち過ぎてもいい結果には繋がりません。

僕は桟橋で少し釣りをしました。何とか釣りたくて最後の手段(パニッシュ)を出してしまいました。
20170514 パニッシュで釣れた

新しく購入したロッドで投げる練習をしていて釣れたり、ミノーの使い方をレクチャーしていて釣れました。
20170514 ボーダレスで釣れた

今週、木曜日は所要のためお休みさせて頂きます。

野尻湖 吉野屋

ハンクル ジョーダン 
野尻湖用カラー
ピンクヘッドとスモールマジック(ピンクパープル)


6月に再販売します。
ご希望の方はカラーと数量をお知らせください
今日は天気予報通り、朝から雨が降り続きました。
5時から100%、9時まで100%。
10時から10%ずつ下がり、50%になった14時にあがりました。
風は朝から夕方までずっと西寄りの南風で、19時過ぎに無風になりました。
日中は結構強く吹いたので、釣りに出た人たちは厳しかったでしょう。
船は風裏に集まり、大崎から伝九郎沖まで銀座状態になった時間帯がありました。

塩尻の I 村さん、諏訪のK原さん、津南のW井さん、ながののK山君、4番ファーストF巻君が釣りに来ました。

I 村さん
出船前に桟橋の小屋でハンクルジョーダン【野尻湖カラー】を購入。
ジグヘッド、マコジグ、ラバージグなどでボトム中心に攻めました。
しかし、反応はなく、終わりを迎えたその時、伝九郎沖で出船前に買ったハンクルジョーダンをキャスト。
本日唯一のスモールがそのジョーダンにバイト。
貴重な1匹を終わり間際に釣りあげました。

K山君
F巻君
W井さん
今日のテーマはクランクベイト。
頑張って巻いたそうですが、お昼前に挫折。

W井さんが4バイト3フィッシュ。
20170513 奥の手で

一番大きかった魚は逃がしてしまいました。


K原さん
先週のおさらいに来ました。
風向きや天候も先週と同じだったので、いい釣りが出来そうだと期待して出船。
しかし、実際は厳しかったみたいで、1匹と言う結果でした。

僕は桟橋で今年のテーマの一つである釣りを実践。
昼間に2匹を釣ることが出来ました。
20170513 桟橋テスト



野尻湖 吉野屋
5月12日 野尻湖ニュース
今日は無風、ピーカン、穏やかな一日でした。
昼過ぎに北風が吹きましたが、そよそよ程度でした。

釣りに来られた方はいらっしゃらなかったので、代わりに桟橋テストをしてみました。

レインのキラリンピンクですぐに2匹釣れました。

シャッドテールワームというとテンプトのスイングベイトが有名ですが、今年はこちらの方が良いかもしれません。
20170512 桟橋テスト1匹目20170512 桟橋テスト2匹目


昼間は豊野のY岸君が釣りに来て、厳しいと言われる日中ですが、いいサイズを2匹釣りました。


野尻湖 吉野屋

夕方、直江津の海に行ってきました。
20170512 黒井突堤 満員
5月11日 野尻湖ニュース
今日は10時まで雨の予報でした。
昨日の降り出すタイミングも天気予報通りでしたが、今日の雨上がりのタイミングも予報通りでした。
最近、Yahooの天気予報を参考にしていますが、天気はあまりあてにならないことが多いのですが、風向きと風速は高確率で当たるので凄く役立っています。

八千代のK藤さん、久喜のO野さん、上田の I 田さんが釣りに来ました。

K藤さん
今日も針ノ木ワンドで過ごす時間が多かったようです。
いいサイズを掛けたそうですが、取り込むことが出来ず、残念でした。
しかし、午後はハンクルMacで釣れて、ボウズ免れました。

O野さん
どんな釣りをしているのか詳しくお聞きしていませんが、ワーム中心のタックルだったので、この時期は厳しいと思われます。
ワカサギが産卵を終え、浮き始めており、スモールは水面しか見ていないような気がします。

I 田さん
ビッグベイト3本、トップウォーター3本といった偏ったタックルでした。
一日、しっかりやるのでこの二つがどうだったか、凄く参考になると思います。
結果はビッグベイトはチェイスもなく、撃沈。
トップもピンク色のプラグで1バイトのみ。
この結果を踏まえ、ビッグベイトとトップはまだまだということが考えられます。

僕は桟橋でルアーテストしてみました。
今年のテーマはただ巻きですが、今日はジグヘッドのスイミングとミノー、シャッドのただ巻きをしてみました。
お昼前、ミノーで掛けましたが、慣れない左手でのランディングに戸惑い、魚を逃がしてしまいました。
夕方、タックルベリー長浜店の椋ちゃんが作ったレインのロックバイブシャッドのキラリンピンクで2匹釣れました。
20170511 桟橋テスト20170511 桟橋テストアップ


野尻湖王道のテンプトで釣れなかったのに、これに換えたら2投目と10投目くらいに釣れました。サイズは小さかったのですが、初めて釣れたので嬉しかったです。
20170511 桟橋テスト2匹目


野尻湖 吉野屋

まだ、メール送信されていない方がいらっしゃいますが、このメールが届いている方は問題解決されていますのでご安心ください。
5月10日 野尻湖ニュース
今日は西寄りの南風(風軸190度)が吹いていました。
風向きは夕方まで変わらず、通常の北風に変わったのはボートが帰着してからでした。
天気予報は朝の5時と午後3時からでしたが、今日は驚くほど正確に予報されていました。
20時過ぎにどしゃ降りになりました。

八千代のK藤さん、久喜のO野さんが釣りに来ました。

今日の風向きは風裏が多く、ローライトだったので、浮き気味の魚が多かったようです。
ハンクル ジョーダンを使ったそうですが、バイトは10回くらい。
しかし、フックが掛からず。
針ノ木ワンドでいいサイズが掛かったそうですが、しばらくやり取りをしたのち、フックオフ。

その他、浮かせたそうですが、掛からなかったようです。



野尻湖 吉野屋

僕は桟橋テストをやりました。
残念ながら、今日は魚からの反応は得られませんでした。
5月9日 野尻湖ニュース
今日は昨日の爆風から一転、穏やかな一日になりました。
午前中は南風、午後は北風、朝と昼と夕方はベタ凪でした。
しかも、空には雲があり、ローライトでナブラ日和。
20170509 朝焼け1


朝イチ、桟橋沖でナブラが発生。
湖のあちらこちらでスモールがワカサギをお腹いっぱい食べていました。
ナブラの発生している水深は同じように見えましたが、桟橋横や石垣護岸でもありました。


ナブラは往々にして遠くで起こるものなので、そこにルアーが届かないことが多いです。今朝は少し重めのルアーを使って沖のナブラを直撃してみました。
沖のナブラは警戒心がないのか、すぐにバイトしてきました。
20170509 朝の桟橋テスト 魚


N刊スポーツ釣りクラブのK品さん、八千代のK藤さん、埼玉のO野さんが釣り
に来ました。

K品さん
昨日はDDとダブルクラッチで1匹ずつ。
トゥイッチとただ巻きだったそうです。
他の釣りで釣りたかったようですが、最後はミノーに頼ってしまうそうです。
今日は表層日和だったので、ジョーダンでいろいろやっていましたが、結果には結びつきませんでした。


K藤さん
ダーロクのマイラーチューンで1匹(43㎝)
ワームやビッグベイトも投げてみたそうですが、反応はなかったようです。

O野さん
寝不足のまま野尻に到着。
仮眠してから釣りに出ましたが、釣れなかったそうです。

野尻湖 吉野屋
5月8日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暑いくらいの天気になりました。
しかし、爆風が吹き、地上の物は吹き飛ばされ、大きな植木鉢もひっくり返ってしまいました。
20170508 桟橋テスト マグナインパクト

朝は弱い南風でしたが、9時過ぎに北にシフト。
これが厄介でした。
20170508 新緑 残雪 青空 湖

途中、西風になり爆風になりました。


佐久に転勤になったY野さん、N刊スポーツ釣りクラブのK品さんが釣りに来ました。

Y野さん
出られる前に小屋で購入したワームが良かったらしく、朝の早いうちに1匹釣れたそうです。
それからはいろいろやってたようですが、朝の1匹で終わってしまったようです。


K品さん
風の影響を受けつつもやられない程度、風をよけて釣りをしていったようです。
菅川の真ん中くらいで1匹釣りました。
20170508 蔵品さん DD

しかし、この時のルアーはDDで、このルアーで釣ってもカウントはされません。
(このルアーは野尻湖では餌よりずるいとされています)
放課後の居残り練習でも1匹釣りました。

20170508 桟橋 居残りテスト

僕は何回か桟橋テストをしました。
今日はジグヘッド、ミノー、シャッドを投げてみました。
ジグヘッドで2回バイトがありましたが、すぐに外れてしまいました。

夕方、ちょっとやり方を変えてみたところ、すぐに結果が出ました。


その方法をK品さんも試し、1匹釣ったので、明日はこの方法の確実性をテストてみます。



野尻湖 吉野屋

さきほど、5月7日の野尻湖ニュースを配信してあります。
このメールは個別に送り先に入れて送っています。
5月8日野尻湖ニュースは届いたけど、5月7日野尻湖ニュースが届かないと言う方
はもしかしたら、ドメイン登録、受信拒否、大量発信者からのメールを受け付け
ない設定になっているかも知れません。
ご確認をお願いしたします。
5月7日 野尻湖ニュース
昨日は晴れて暖かい一日になりました。
朝の南風は弱かったのですが、午後の北風はある程度吹きました。
太田のM田ちゃんが野尻湖チャプターの第一戦に参加しました。

前日のノジリオープンでなんとか1匹絞り出し、いいイメージで釣りを開始できたようです。
すぐにいいサイズを釣り、夢はますます膨らみましたが、その1匹だけで終わってしまったそうです。
でも、野尻の春を少しずつ攻略しているように見えます。


僕は桟橋テストしてみました。
朝イチ、石護岸でボイルが見られたので、そこにハンクルジョーダンをキャスト。

少しポイントからズレてしまったのですが、そのルアーを見つけてバイト。
グイグイロッドが曲げられていきましたが、しばらくしてフックオフ。

原因は分からず。
まだ、修行が足りないのでしょう。

チャプターの上位の人たちは今年の野尻の傾向を掴んでいるようです。
僕もそれを実証すべく、マメに釣りに出ようと思います。



野尻湖 吉野屋
5月6日 野尻湖ニュース
今日は天気予報通りの天気になりました。
朝は曇り、昼間は時折雨、そして、夕方は土砂降りなりました。

今年のノジリオープン【シャロー選手権】がありました。
定義はボートポジション3m以下。
旬の魚を釣りましょうと言った感じでした。

大方の予想通り、魚は上を見ており、トップで釣れた方が殆どでした。

一位 K谷さん 4,220g 3匹
二位 S本さん 2,580g 3匹
三位 M田さん 1,750g 2匹
四位 K原さん 1,680g 2匹
五位 F巻君  1,260g 1匹
六位 W井さん  880g 1匹
七位  I 藤さん  740g 1匹
八位 884さん   720g 1匹

全体的には厳しかったのですが、K谷さんは全部で17~8匹は釣ったそうです。
釣っても釣っても1,200gの魚ばかりで、金太郎あめ状態、早めに桟橋に戻りました。
船を着桟させる前に投げたジョーダンにこの日の最大魚1,620gのスモールが釣れたそうです。
ちなみに5匹でのウエイトは6,670g
20170506 ビッグフィッシュ賞 小谷さん

使ったのはハットリジョーダン【ノジリカラー】とベントミノーとiWaver
どこに行っても釣れたそうです。

2位はS本さん
やはり、同じエリアで同じルアー
この時期最高なセッティングでした
同じように帰着前に桟橋で釣れました。
20170506 坂本 林組

バックシートの884さんもそこで釣りました。

3位はM田ちゃん
翌日がチャプターのため、魚のキープが出来ず、デジタルスケールで参加。
本日唯一のワームフィッシャーマンでした。

4位はK原さん
ハンクルミノーメインでした。
20170506 笠原さん

同船した I藤さんは2匹釣ったのですが、1匹はシャローではなかったので、計量から外されてしまいました。
20170506 伊藤さん


5位はF巻君
20170506 涌井 藤巻 巻き物チーム

1匹だけでしたが、1,260gのいいサイズ、しかし、優勝したK谷さんはこのサイズは入れ替えていたそうです

次回は6月にベイトタックル選手権を予定しております。


野尻湖 吉野屋

5月5日 野尻湖ニュース
またまた今日も晴れていい日になりました

晴れは釣り人にはどうなんでしょう?

過ごし易いけど、魚の反応は今イチの時もあります

春はやはり晴れて暖かい方が魚の反応は良いように感じます

ただ、釣り方によっては厳しくなることもありますが…

本庄のS本さん、諏訪のK原さん、茅野の I 藤さん、津南のN村さんが釣りに来ました

N村さん
既に今季3回目の釣行、毎回、ちゃんと釣れていて、凄く楽しいのかも知れません

一人の時より、二人で出ると何かしらのヒントを掴んでいましたが、一人の時も結構いろんなことに挑戦しているようです。

今日もしっかり2匹釣りました。
両方ともジグヘッドでの釣果だそうです。

S本  I 藤 K原組
本日の釣果だったのですが、昨日の野尻湖ニュースに間違えて掲載してしまいました。



僕は葛飾のN根さん、旧臼田町の884さんと釣りに出ました。

毎年、解禁直後はジグヘッドをテーマにしているので、ちゃんとやろうと言う心を持って釣りに出ました。

9割以上の時間をジグヘッドに費やしたのですが、菅川で2バイト、湖楽園沖で1バイト。
魚からの反応はあっても上手に掛けられず。
飽きてきたところでミノーを投げるとすぐに釣れました。

湖楽園沖に1匹、お嬢桟橋で1匹。
使ったのはダイワのミノーでした。





野尻湖 吉野屋
5月5日 野尻湖ニュース
またまた今日も晴れていい日になりました

晴れは釣り人にはどうなんでしょう?

過ごし易いけど、魚の反応は今イチの時もあります

春はやはり晴れて暖かい方が魚の反応は良いように感じます

ただ、釣り方によっては厳しくなることもありますが…

本庄のS本さん、諏訪のドムK原さん、茅野の I 藤さん、津南のN村さんが釣りに来ました

N村さん
既に今季3回目の釣行、毎回、ちゃんと釣れていて、凄く楽しいのかも知れません

一人の時より、二人で出ると何かしらのヒントを掴んでいましたが、一人の時も結構いろんなことに挑戦しているようです。

今日もしっかり2匹釣りました。
両方ともジグヘッドでの釣果だそうです。

S本 I 藤 K原組
本日の釣果だったのですが、昨日の野尻湖ニュースに間違えて掲載してしまいました。



僕は葛飾のN根さん、旧臼田町の884さんと釣りに出ました。
毎年、解禁直後はジグヘッドをテーマにしているので、ちゃんとやろうと言う心を持って釣りに出ました。
9割以上の時間をジグヘッドに費やしたのですが、菅川で2バイト、湖楽園沖で1バイト。
魚からの反応はあっても上手に掛けられず。
飽きてきたところでミノーを投げるとすぐに釣れました。
湖楽園沖に1匹、お嬢桟橋で1匹。
使ったのはダイワのミノーでした。




野尻湖 吉野屋
5月4日 野尻湖ニュース
今日も晴れました
これで何日連続で晴れているのでしょう?

しばらく雨が降ってないように感じます

昨日に引き続き、青梅のS木さん、熊谷のT屋さん、戸田のS木さんが釣りに来ました

S木 T屋組
前日は厳しいながらも釣って来たのですが、この日はT屋さんがギブアップ。


Mもるさんが代わりにしっかり釣ってきました。
ジグヘッドをメインにして、ボトム付近の魚を釣ったそうです。

M往君
昨日はいいタイミングで移動したのか、行けば釣れて、移動すればそこでも釣れて、絶好調でしたが、今日は昨日より厳しかったようです。
20170504 幹往君

結果は6バイト3フィッシュ。
昨日のようにまとめて釣ったような感じにはならなかったようです。

茅野の I 藤さん、諏訪のドムK原さん、本庄のS本さんが同船して2時間の勝負をしたようです。
S本さんが1匹釣り、オムカレーはS本さんが食べたそうです。
20170504 3人で出ました



野尻湖 吉野屋
5月3日 野尻湖ニュース
今日は晴れて穏やかな一日でした。
日中は無風の時間が長かったですが、午後の北風でバタバタと釣れたようです。

青梅のS木さん、戸田のS木さん、熊谷のT屋さんが釣りに来ました。

S木さん
49㎝を含む4匹、5040gでした。
しっかり季節感を持って釣りをしたそうです。
さすがです。
20170503 守さん


M往君
風のない時間帯は厳しかったようですが、風が吹いてきた時に風下のシャローでまとめ釣り。
ミノーではバイトが浅かったそうですが、ワームにしたら、バイトが深くなったそうです。
20170503 幹往君 釣れた


T屋さん
S木さんに乗せて貰ってようやく釣らせて貰ったそうです。
野尻湖ではあまり投げないようなルアーを投げていたそうですが、S木さんがバタバタと釣ったのを見て、真似したらすぐに釣れたそうです。
20170503 土屋さん ようやく釣れたらしい


昨日までの野尻湖とちょっと状況が変わったように感じます。


野尻湖 吉野屋
5月2日 野尻湖ニュース
今日は晴れて穏やかな一日になりました。
朝は放射冷却で気温が下がり、庭に置いてあるボートのカバーが凍っていました。
20170502 ボートカバー凍結

8時過ぎくらいから気温が上がりました。

今日も桟橋テストを行いました。
昨日に引き続き、ジグヘッドの練習をしました。
結果はシャッドテール系のワームを付けて投げたら1匹釣れました。
20170502 桟橋テスト


この時期の魚にしては痩せていて、どこから来たんだい??って聞きたいくらいでした。

夕方はちょっと海で釣りをしました。
突堤には多くの人がいて遠慮しちゃうくらい。
20170502 直江津の夕陽

それに青物用のルアー(メタルジグ)を忘れてしまったので、シーバス用のミノーをサーフから投げました。
20170502 ヒラメ37㎝

結果は37㎝のヒラメが1匹。
柔らかいロッドを使ったので、突堤だと周りの人に迷惑をかけてしまうので、最後まで砂浜で投げていました。
20170502 ボーダレス2匹目



野尻湖 吉野屋

タックル
野尻湖
テイルウォーク フルレンジ 710 ソリッドティップ
ルビアス 2004 バリバス フロロ 3ポンド
フィッシュアロー シャッドテールワーム

直江津
シマノ ボーダレス420ML
ダイワ セルテート2000番
バリバス ショアジグ用0,6号
サイレントアサシン129S
5月1日 野尻湖ニュース
今日は朝から北風が吹き、寒い一日になりました。
日中は南風になりましたが、すぐに北風になり、寒さが一層厳しくなりました。
雨に濡れたところに冷たい風が吹いたので、湖上で釣りをしていた人は辛かったのではないでしょうか??

三日目のO西 H部組、琵琶湖から直接来た上田のW来君が釣りに出ました。

W来君
琵琶湖の心のまま、野尻湖に出ました。
ベイトタックル4本のみ。
そして、ルアーは全てが自作のラバージグ。
今までのラバージグの概念を覆す、ワタカツ発想。
モールドから作ったそうで、市販されるのが待ち遠しいです。
大き目のシャッドテールワームでただ巻きしたようです。
アタリらしきものは3回ほど。でも、掛けることは出来ず・・・

O西 H部組
1日目 ノーフィッシュ
2日目 H部さん1匹
本日 H部さん2匹、O西さん1匹
右肩上がりの結果は状況を読んだからこその結果ではないでしょうか??
明日から小野川湖釣行と言うことで、船を上げて福島に移動していきました。

僕は桟橋テスト
昨日、O西さんから貰ったワームをジグヘッドにセット。
2投目に浅いバイト、数分、ポイントを休ませ、再度キャスト。
すぐに答えは出ました。
25㎝くらいの小さいスモールでしたが、しっかり食ってくれて嬉しい1匹。
使ったのはまたしてもワーム
20170501 桟橋テスト

タックルはソリッドティップのスピニングロッド
(メーカー名、機種名記載なし)
リール ダイワ ルビアス 2004
ライン バリバス フロロ 4ポンド
海用ジグヘッド

FDカスタム特注ワンダーノジリカラ―、ハンクル ジョーダン50シェルピンク、タギョッシュ10gなども投げましたが、反応はありませんでした。

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.