レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
6月17日 野尻湖ニュース
土曜日は朝は無風でしたが、出船時にはビュービューになりました。
小田原のW部(兄)、千曲のA西君、分水町同級生のO森、O柳組が釣りに来ました。

W部(兄)
自分の会社の新入社員を釣りにハメちゃおうと言うことで連れてきました。
南風だったので、朝イチは菅川からスタート。
ラバージグ、ライトキャロをディープフラットで投げて釣ってきました。
長さはあるもののウエイトはアフター時なので、あまり重くありませんでした。

A西君
さすがB地区マスターです。
多くの船が浮かび、誰も釣っていない中、しっかり釣ってきました。
ここでは釣れる場所、釣れるルアー、ルアーの動かし方でB地区の状況が分かるようです。

O森 O柳組
今回はO崎を封印。
大崎以外で釣ろうと言うことで弁天島東側の岩盤エリア、菅川、カトリック、槌ヶ崎を回ったそうです。
B地区は船が多く、入る場所がなく、泣く泣くみんなから離れた樅ヶ崎側に入ったそうです。
ラバージグでアタリがあったものの、掛けることは出来ず。
結局、いつものスプリットで一匹。


野尻湖 吉野屋
6月16日 野尻湖ニュース
今日は昨日の南風の暖かさから、いっきに変化。
朝から冷たい北風が吹いて寒い一日でした。
今年は本当にどうなっているのでしょう??

小千谷のH井さんが釣りに来ました。
スピニング3本、ベイト1本を持ち込みました。
色々やってみたのですが、魚からの反応はなく、半ばやけくそで投げたクランクにまさかのバイト。
野尻湖でクランクを投げたのは初めてだったそうですが、これで一気にハマってしまいそうだと言ってました。

桟橋テストをしたのですが、朝、昼は反応なし。
夕方、桟橋の先端でバンタム トリプルインパクトを投げました。
水深は3m位のところでバイト。
もう一回投げたのですが、桟橋にヒット。
リップが折れてしまいました。

THタックルのヨロピク トレインが発売されます。
今までにないジャンルのルアーです。
野尻湖で使えそうな4色を注文してありますので、使ってみてください。

野尻湖 吉野屋

今年も野尻湖漁協では草魚に懸賞金をつけました。
釣れたら野尻湖博物館へ持ち込み、野尻湖の草魚と認められると漁協より1万円が貰えます。
詳しくは野尻湖漁協のHPをご覧ください。
6月15日 野尻湖ニュース
今日は久しぶりに朝は南風が吹き、暖かい一日になりました。
夏季禁漁区のブイ入れ作業がありました。
国際村、YWCA、カトリック、YMCA、菅川にブイを入れました。
6月15日から9月15日まで遊泳場になったりしますので、これらの場所での釣りは禁止になります。
20170615 流山市 魚釣り

夕方、桟橋テストをしました。
新しいルアーを使ったのですが、3投目に元気なスモールが釣れました。
タックルデータ
ロッド 天龍 スワット 97ML
リール ダイワ イグジスト3012番
ライン バリバス ショアキャスター1号
ルアー ジャンプライズ ぶっ飛び君ライト《ブルピン》
20170615 桟橋テスト ぶっ飛び君 スワット97ML

40㎝ 840gでした。

野尻湖 吉野屋

20170615 夕方 妙高山 黒姫山
6月13日 野尻湖ニュース
火曜日もやっぱり寒い一日でした。
気温も上がらず、風も強く、ホントに厳しかったと思います。

上田のW来君、ながののK山君が同僚のM村君を連れて釣りに来ました。

W来君
今年からサポートを受けているロッドメーカー【デルタ】の動画撮影に来ました。
アフターの釣りを検証、季節の進行を感じられたようです。
この時期の定番、B地区で釣れたようです。
ラバージグやテキサスで反応があったようです。

K山君
日曜日のF巻君に挑戦。
しかし、二日前のあの釣りは再現できなかったようです。
今年のテーマであるペンシルで何回かバイトがあったようですが、バラしたり、フックアップできなかったり今後の課題になりそうです。

野尻湖 吉野屋
6月12日 野尻湖ニュース
月曜日も寒く、北風の一日でした。
津南のW井さんが平日の釣りをしてみたくて週末も仕事をして、月曜日にお休みを取って釣りに来ました。

日曜日より風は弱かったものの、やはり、冷たい北風が吹いて厳しい一日でした。
前日のF巻君に挑戦するかのように、ビッグベイトからスタート。
条件も厳しかったのですが、釣果も厳しかったようです。
結局、封印していたスピナベでやっと1匹。
不本意だと言っていましたが、スピナベで釣ってしまうのですから、そこは凄いと思います。


野尻湖 吉野屋
6月11日 野尻湖ニュース
今日は昨日の大荒れが嘘のような穏やかな朝でした。
しかし、気温が低く、県境の橋は4℃と表示されていたそうです。
水面からは水蒸気が立ち込め、まるで秋のような光景でした。
練馬のK野さん、4番ファーストF巻君が釣りに来ました。

K野さん
先週、弁天島の北側にある桟橋沖で巻きもので釣れて、それが忘れられなかったようで今週も来てしまいました。
しかし、今週はそれでは釣れなかったらしいです。

F巻君
昨日はビュービューでザブザブで南岸で釣りをしていた人がいなかったと伝えたところ、風が吹いたら行ってみると言ってました。
朝イチは巻き物で1匹釣り、順調な滑り出し。
それからはビッグベイトにチェンジ。
チェイスが多かったらしく、楽しい釣りが出来たようです。
大きなルアーでは大きい魚が釣れると言われますが、今日はちょっと違うように思えました。
【大きなルアーでは強い魚が釣れる】が正しいかも。
凄い筋肉質でめちゃくちゃ引いたそうです。



野尻湖 吉野屋

桟橋テストは夕方のみ。
先日のジッターバグでバイトがありましたが、フックアップできませんでした。
6月10日 野尻湖ニュース
今日は穏やかな朝でしたが、7時くらいから風が吹き始め、お昼前には南風ビュービュー。
そして、雨が降り、雷が一回だけ鳴り、西風が一瞬吹いた。
それから午後の北風は白波ピョンピョン。
気温も下がり、現在8℃。
これって5月の陽気です。
水面からは水蒸気が立ち昇っていました。
今年は気温が上がらず、夏日は先月に二日だけ。

高崎のK井さん、群馬のN雲さん、関IのI藤さん、浅草のK重ファミリー、天龍のF木さんご一行、上田(旧丸子町)のアベイルチーム、B地区マスターA西君が釣りに来ました。

K井さん
今年はシャッドの季節がなく、そのままARのホットケメソッドに移行してしまったと言っていました。いつもやっている人が言うと説得力があります。
ビュービューザブザブになった3時過ぎ、桟橋沖で48㎝1200gが釣れたそうです。
何をしたかお聞きしてありませんが、昨年、小屋で買っていったワームでしょう。

天龍ご一行は船で釣れなかったけど、帰ってきて桟橋で2匹。
船ではクランクなどの巻き物中心だったようです。

アベイル組はW来君とI川君は釣ったのですが、M尾君は残念な結果に…

A西君
今日はB地区の外れの石で横の動きに反応したそうです。
こういう釣れ方はアフターの始めりだと言ってました。
そして、来週か再来週が良いと思いますよと言って帰りました。



野尻湖 吉野屋

僕は桟橋でちょっとだけ投げてみました。
一回だけアタリがありました。

次回のノジリオープン(ベイトタックル選手権)は6月18日です。
参加される方は一報ください。
6月9日 野尻湖ニュース
今日は穏やかな一日でした。
風が吹いてくると思っていたのですが、意外と吹かなかったと言った感じがしました。
青梅のI田さん、佐久のY野さんが釣りに来ました。

I田さん
船を買って、初めて浮かべました。
まだ、トレーラーとステアリングに慣れていないのでそれの練習と言った感じでしょうか??
釣りは二の次。釣りはせず走り回っていたそうです。
(ラバージグで1匹掛けたそうです)

Y野さん
ラバージグが得意なイメージがありますが、今日はビッグベイトをメインに回ったそうです。
何ヶ所かで魚の反応があり、出てきたところにフォローを入れて3匹釣れたそうです。

僕は旧野田屋桟橋から湖楽園までの間をビッグベイトのみでやってみました。
超シャロー(水深10㎝)くらいをメインにしたのですが、出てきたのはブッシュだったり、桟橋だったり、何かしらのストラクチャー絡みでした。
1匹も釣れなかったけど、楽しい時間でした。


野尻湖 吉野屋

Fuma Jig 3/8オンス 発売決定。
サンプルが出来上がったらここでご紹介します。
6月8日 野尻湖ニュース
今日は天気予報では昼過ぎから雨が降るって発表されていました。
しかし、雨男と荒男がいたので、朝は夜明け前からビュービューでザブザブでした。

上田のI田さん、K木さん、W来さん、八千代のK藤さん、葛飾のK品さんが来ました。

I田さん
今日はスラスイ8割、ビッグママ2割の時間使いでした。
スラスイはチェイスやバイトがあるものの、フックアップせず。
釣れたのはビッグママでした。

K木 W来組
まずはアフターを検証したくて、B地区から入ったそうです。
ラバージグなどで釣れたそうです。
ジグ系が大当たりだったそうです。

K藤さん
昨日より反応は良くなかった言っていました。
今日は小さいのを1匹釣ったのみとなりました。

K品さん
結果はノーフィッシュです。
しかし、今日は殆どの時間をビッグベイトに費やしたそうです。
釣れなかったけど、最後の最後にご褒美が貰えてって感じですね。
チェイスは何度もあったけど、バイトは数回のみ。
集中力がなかったらできません。


野尻湖 吉野屋

先週末から湖の状況がガラッと変わったようです。
6月7日 野尻湖ニュース
今日、関東甲信地方も梅雨入りしました。
朝から雲が広がり、ローライトでした。
雨はみんなが帰ってきた16時過ぎから降り出しました。

ながののK山君、M村さん、S水君、八千代のK藤さん、葛飾のK品さんが釣りに来ました。

K藤さん
今日は凄く魚の反応が良かったと言っていました。
まずは水中島でラバージグで1匹。
その後はミノーなどでいいサイズを追加。
明日は今日の結果を踏まえ、もう一歩先に進むことでしょう。

K品さん
朝イチ、伝九郎の沖側でペンシルベイトで1匹。
いいサイズが釣れて、その後のモチベーションに繋がったことでしょう。
あとはビッグベイト、クランクベイト、スピナベ、テイルスピンジグなどを投げていましたが、反応は得られなかったようです。

S水君
今日はボートバッシングデビューでした。
朝イチ、K山君に操船を教わり、その後は一人で釣りしました。
おかっぱりで野尻湖に来ていたことがあったので、いつも釣りをしている場所を魚探掛けしたりしたそうです。
釣れたのは新発売のジャッカルのジョイントミノーだったそうです。
慣れない操船をしながら、1匹目を釣ったのはさすがです。

K山 M村組
今日もジャークベイトとペンシルベイトをメインに始めたそうです。
途中でビッグベイトも投げ、バイトも得られたそうです。
釣れた魚は全て40UPで、次の目標も48㎝にあげたそうです。
使ったのはラウドノッカーとアッパーカッター。
昨年の好調を維持しているようです。

野尻湖 吉野屋

僕はK品さんと3時間くらい釣りをしました。
伝九郎沖からスタート。
ローライトだから上を見ていると判断したのですが、魚からの反応はありませんでした。
弁天島の桟橋でビッグベイトにバイトがありましたが、フックのないところを噛んだみたいでフックアップには至りませんでした。
その後、B地区、樅ヶ崎、金山、亀石、舟瀬、松ケ崎と回りました。
チェイスがあったのみで、他はありませんでした。
6月6日 野尻湖ニュース
今朝は起きた時は無風でしたが、船が出られる時間になったら風はビュービューで波はザブザブになりました。

午後の北風は少し早目の11時にシフト。
そのまま、5時くらいまで吹き続けました。

八千代のK藤さん、葛飾のK品さんが釣りに来ました。

K藤さん
5月は何をやっているのか分からないうちに終わってしまったのですが、今回は最後まで諦めずに釣ってきました。
使ったのはラバージグとスピナー、両方とも40UPだったそうです。

K品さん
船ではいろいろやったそうですが、釣れなかったそうです。
夕方、桟橋で投げたペンシルに43㎝が食らい付いたそうです。

僕はビッグベイト【ジョイクロ】を持って漁協倉庫まで行ってきました。
遠くに投げるとルアーを確認できないのですが、2回バイトがありました。

明日は時間を見つけて釣りに出たいと思います。

野尻湖 吉野屋
6月5日 野尻湖ニュース
今日は昨日までの爆風は収まり、穏やかな朝でした。
日中も風は吹いていましたが、それほど強くはなりませんでした。

釣りに来られた方がいらっしゃらなかったので、僕の桟橋テストの結果をお知らせします。

朝イチ、先日入荷したジッターバグで40㎝のスモールが釣れました。
実は先日も釣れるとは思っていない場所で釣れてビックリしました。
今日もたまたま釣れてしまったような感じです。

8時過ぎに伝九郎水門まで歩いて魚の様子を見に行ってきました。
アフターの魚が釣れなくて、季節的に遅れていると思っていましたが、アフター特有の動きをしている魚もいました。



野尻湖 吉野屋

ディープの釣りで定評のあるあの人が遂に自作していたラバージグを発表。
こだわりの10g(1種類のみ)を発売してくれるそうです。
ダウンショットの名手として知られていますが、実はラバージグも得意なんです。
僕がラバージグの釣りを始めた時に釣り方を教えてくれたのもこの人です。
カラーは3色、ウエイトは3/8オンスのみ。
6月中旬の発売予定です。
また、写真を撮って野尻湖ニュースで配信しますので、それを見てご注文下さい。
6月4日 野尻湖ニュース
今日は雨や雷はありませんでしたが、朝から冷たい北風が吹き、非常に寒い一日した。
20170604 朝の水面20170604 今朝の桟橋テスト


風向きも通常の北風ではなく、ちょっと東に振れており、この風は大荒れになることが多いんです。
特に大崎付近は波が大きくなり、初心者の船は逃げられなくなり、大崎のシャローに座礁することが多くなります。

立川のY澤さん、愛知のA野さん、津南のW井さん、N村夫妻、4番ファーストF巻君、つくばのS谷さん、東京のK野さんご一行が釣りに来ました。

Y澤さん
鬼門である朝のコンビニは難なく終わり、常連さんたちの時間(8時過ぎ)に出ていきました。
ネストから離れて釣りがしたいと伝九郎の沖からスタート。
ハンクルジョーダンで何度かバイトを貰えてそうです。
毎年、少し沖側でいいサイズを釣っており、今日も最後に46㎝のプリのスモールを釣りました。

A野さん
昨日、島内に良い場所を見つけたらしく、今日はそこからスタート。
10時に休憩(重ね着)する前に3匹、全ていいサイズ。
今日は今まで行かなかった場所を釣っていき、ポイント選択の練習していました。
釣れる魚は40UPだけで、シャローをやらず、深めを釣ったからでしょう。

W井さん
F巻君
二人は強風になるのを祈っており、今日は二人が狙った通りの釣りが展開することが出来たことでしょう。
3種類のルアーで釣ったそうです。
数は釣れていませんが、今日みたいな風は味方に付けないと厳しいでしょう。

N村夫妻
今日もいつも通り、深いところだけを釣ってきました。
今年は多く湖に出ており、今年はやる気満々です。
風が弱く当たっていた舟瀬からスタート。
そして、良いスモールを釣ったそうです。
20170604 ディープにて

S谷さん
今回はスポーニング真っ只中で、なかなか釣れないようです。
でも、今日は昨日に比べていい感じだったらしく、朝からジョーダンでいいサイズを釣ったそうです。
今日は魚探で見つけた場所を深めに潜るルアーを通していい魚が釣れました。
ただ、船縁でバラしており、写真に収めることは出来ませんでした。

K野さんご一行
あまりの寒さにくじけてしまい、超早上がりで午後は長めの時間設定したそうです。
それが功を奏し、45㎝を釣ったそうです。
釣れたのは少し深めの6m、僕もそこでルアーを投げたことがありませんでした。

僕は朝夕とマズメ時に桟橋手ちょっとだけ投げてみましたが、魚からの反応はありませんでした。


野尻湖 吉野屋

昨日の皆さんからの質問

【さかえや飯店】
長野市方面から国道18語を走っていると飯綱町の外れにと反対車線がありますが、その終点地点にその食堂はあります。
長野市から来ると左側、信濃町から行くと右側にその食堂はあります。20170603 さかえや 肉味噌ラーメン

肉味噌ラーメン、餃子がお勧めです。
6月1日 野尻湖ニュース
今日は昨日の雨も上がり、霧の朝でした。
その霧も午前中にはなくなり、晴れてきました。
20170601 朝の桟橋テスト

朝、またしても岸際でバチャバチャとスモールがベイトを捕食していたので、ペンシルベイトをキャスト。
【いただきボイル】はやっぱり釣れます。

上越のU山さんが釣りに来ました。
U山さんもネストの釣りはしたくないとのことで、アフターの検証。
水深6mでボイルがあったので、そこでしばらく頑張ったそうです。
今日はミノーメインで2匹釣れたそうですが、サイズは上がらず、次回に期待でしょう。



野尻湖 吉野屋

夜、一人火遊びをしました。
これは次回、みんなが来た時にちゃんとできるように練習しただけです。
20170601 ソーセージ20170601 むさしや
20170601 タケノコ 炭の中へ20170601 焼きタケノコ
6月2日 野尻湖ニュース
今日は雨が降ったり、雷が鳴ったり、風向きが何回も変わったり、突風が吹いた
り、ホントに目まぐるしく天候が変化しました。
20170602 夜明け前の弁天島

気温も上がらず、肌寒く感じるほどでした。

横浜のO森 N組、東京のK野さんご一行、旧丸子町のW来君が釣りに来ました。

O森 N組
20170602 大森さん 出船前

少しゆっくりしたスタート。
出ようとすると雨が降ってきたり、風が強くなったり、雷が鳴ったりしてなかなか出られませんでした。
出る前に桟橋で釣れたり、避難してきて桟橋で釣れたり、桟橋でいい思いをしてしまいました。船でもしっかり釣って満足の一日目を終えました。
20170602 大森さん お昼過ぎ


K野さんご一行
今日は会社の人を連れて釣りに出ました。
雨が降っても、風が吹いても、しっかり釣りをしました。
ジョーダンを中心に使ったようですが、釣れたのは虫系のルアーだったそうです。
同船者に釣れなかった人がいたので、上がってから桟橋で残業。
なんとかみんなにスモールが食い付き、ボウズなしで1日目を終えました。

僕は桟橋で【早起きは三文の徳フィッシング】
先日、買ったルアーを始めて投げてみました。
狙ったポイントで反応がなく、桟橋までゆっくりした回収。
そして、ピックアップ前にビッグバイト。
慎重に取り込みました。
48㎝、1,360gの良いスモールでした。
20170602 48㎝ 1,360g 魚とスケール

タックルデータ
ロッド ノリーズ ロックフィッシュボトム 78MH
リール テールウォーク エラン レフトハンドル
ライン バリバス ガノアアブソルート AAA 10ポンド
ルアー フレッドアーボガスト フロッグカラー
ノイジールアーとしては大き目。
20170602 ロッド、ルアー、魚


野尻湖 吉野屋

TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.