レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
7月5日 野尻湖ニュース
今日は昨日までの雨が上がり、いい天気になりました。
とは言え朝イチは雨が降っていたので、釣りに来た人はカッパを着ていました。
晴れて日のカッパは蒸れて大変ですね。

昨日に引き続き、八千代のK藤さんが釣りに来ました。
昨日はベイトタックルのみでいいサイズを4匹釣りましたが、今日はスピニングタックルも積んでいきました。
これが吉と出るか凶と出るか・・・

結果はやはり数は釣れたけど、サイズが落ちました。
10匹くらい釣れたそうですが、40UPは1匹のみ。
昨日の40UPのみとだいぶ変わってきました。

今日、唯一の40UPはスミス社の少し潜るタイプのミノーだったようです。
やはり、あのピンク色のミノーはどんな時も釣れてしまいます。

夕方の桟橋テストは不発に終わってしまいました。
20170705 昨日の夕方、3バイト


野尻湖 吉野屋

20170705 サザエ剥きました

THタックルからスピナービル125とヨロピク トレインが入荷しました。
OSPからHPミノー3.1インチとオーバーリアル【ウエイク】63が入荷しました。
写真のHPミノーTNサイトカラーは来月発売予定
スポンサーサイト
7月4日 野尻湖ニュース
今日も朝は土砂降りで屋根を叩く雨音で目が覚めました。
お昼くらいが一番降雨量が多く、釣りをしていてもロッドに当たる雨がアタリのように感じると思います。
20170705 昨日の夕方、3バイト

彦根のY居 N井組、ながののK山 M村組、八千代のK藤さんが釣りに来ました。

Y居 N井組
日曜日から来ていますが、今回はラバージグとテイルスピンジグをメインに考えてきたそうです。
バンクのミノー(ジョーダン)もやったそうですが、やはり、ディープフラットの釣りが楽しかったらしく、今日は殆どフラットにいました。
ChuJigで2匹、今年はトレーラーを変えていたそうです。

K山 M村組
土砂降りの時もおにぎりを食べる時間だけ休みましたが、すぐに出ていき、釣りに集中していました。
ビッグベイト、ペンシルベイト、バズベイトで頑張ったようです。
バイトはあるものの掛かったのはバズの1匹のみ。

K藤さん
今日の雨はK藤さんのお蔭です。
カッパ着用率100%。
雨でも帰らず、朝から夕方まで釣り続けました。
結果は4匹、ビッグママ、自作スピナベ、ジョイクロで釣ったそうです。
20170705 ビッグママで釣れた

僕は桟橋でシーズンオフに買っておいたバズで釣れました。
20170705 朝の桟橋テスト ルアーアップ

野尻湖 吉野屋
7月2日 野尻湖ニュース
今日は昨日の雨が少し残っており、朝のうちに雨が降りました。
しかし、昨日ほど降らず、曇り→晴れと言った天気の移り変わりでした。

彦根のA居君、4番ファーストF巻君、茅野の I 藤さん、津南のW井さん、上田のW来君が釣りに来ました。

Y居君
例年、この時期を目標にしており、今年もアフターの魚をディープフラットで釣りあげることを目指しました。
結果はバイトが多かったものの、船縁でのバラシが多く、二人で6匹。
バラシた魚はこれの倍以上いたそうです。

F巻君
先月は巻き物でもビッグベイトでもいい釣りをしていましたが、今日は少し噛み合わなかったようです。

I 藤さん
昨日よりは渋かったと言っていましたが、狙ったもので釣れたので良かったのではないでしょうか??
殆どの時間をディープフラットで費やしており、フラットの魚の状況を掴みかけているようです。

W井さん
先週から西岸でのビッグベイトに変化を感じており、今日も西岸を中心に回ったようです。
ビッグベイトで何度かバイトがあったようですが、掛けられたのは1匹だったようです。
しかし、この魚が大きく、52㎝のラージマウスだったようです。
20170702 52㎝

W来君
サポートを受けているロッドメーカーの動画撮影。
しかし、お昼前にエレキのワイヤーが切れてしまい、2時間くらい修理に時間がかかってしまったようです。

野尻湖 吉野屋
7月5日に発売されるOSPのHPミノー
20170701 HPミノーで釣れた
7月1日 野尻湖ニュース
今日は梅雨の大雨の予報が出ていて、キャンセルを考えていた人もいたくらいでした。
日中の降水量も一時間で15㎜という予報でした。
実際にバケツをひっくり返した位の降り方でした。
湖の水位も朝から7㎝位上昇したと思います。
熊谷のO野木さんご一行、茅野の I 藤さん、千曲のA西君、熊谷のY沼さんご一行が釣りに来ました。

O野木さん
この時期、水中島での釣りをメインとしており、今日もマーカーブイを持って釣りに出られました。
しかし、土砂降りに負けて早めの休憩。
そのあと、車で休んで、そのまま早上がりとなってしまいました。
朝は水面の釣りをして何度かバイトを得ていたようです。
使ったのはメガバス社のポップXだったそうです。

Y沼さん
前日の天気予報で1時間の降水量を見て、釣りにならないのではないか?と考えていたそうです。
まずは得意のディープフラットでライトキャロ。
その後は安西劇場を見学に弁天島東側のB地区に入ったそうです。
フラットでもB地区でも釣ることが出来、あとはA西君の釣りを見学していたそうです。

A西君
仕事上のお付き合いのあるN沢さんを乗せて釣りに出ました。
午前中はB地区に入りました。
お昼前に飽きてしまったらしく、それからはいろいろ回ってみたそうです。
桟橋沖のディープフラットでも釣れたそうです。
そして、今回の収穫はライトリグだけでなく、ラバージグで釣れたこと。
定番中の定番、ChuJigにゲーリーグラブ4インチだったそうです。
二人とも【ツヌケ】しており、最大魚は46㎝と44㎝だったそうです。

I 藤さん
ディープフラットをメインに釣りをしたそうです。
いつものジグ系で釣れたそうです。
他の釣りもやったようですが、それらの釣りはあまりいい結果ではなかったようです。


野尻湖 吉野屋
6月29日 野尻湖ニュース
今日は曇りの予報でしたが、日中は晴れて蒸し暑さを感じた一日でした。
しかし、雨の予報だけは当たって、18時過ぎから土砂降りになりました。

青梅のT山さん、湖北のK方さん、群馬のK井さん、飯山のF沢さんが釣りに来ました。

T山 K方組
新しい船に新たに用意された魚探のセッティングを兼ねて釣りをしたようです。

K井さん
前回、桟橋でいいサイズを釣っており、今日もその続きをやってみたそうです。

F澤さん
ワームとラバージグをメインにやってみたそうですが、途中で分からなくなってしまったらしく、後半はあらゆる場所で巻いたそうです。
そして、ハイピッチャーで1バイト。
釣り上げられはしなかったのですが、やった甲斐があったのではないでしょうか??

野尻湖 吉野屋
6月25日 野尻湖ニュース
日曜日は穏やかな1日でした。
風は弱い南風ののち、通常の北風。
南風が弱かった分、北風が強く感じられたことでしょう。

茅野の I 藤さん、袖ヶ浦のH嶋君、世田谷のO村さん、愛知のA野さん、太田のM田ちゃん、つくばのS谷さんが釣りに来ました。

I 藤さん
昨年、購入した固めのスピニングロッドでディープフラットの検証。
今までは柔らかいロッドで巻いていたのですが、今回のロッドは強くフッキングするために買ったようです。
早速結果が出たようです。
ラバージグ、アイスクリームシャッドで釣れたそうです。
サイズもまずまずでアフターの攻略が少し見えてきたようです。

H嶋君
会社の友達を連れての釣行になりました。
この時期の釣りを得意としており、ラバージグで釣れたそうです。
友達に釣らせてあげることは出来なかったようです。

A野さん
土曜日はある程度釣れたようですが、日曜日は雨に濡れ、北風に吹かれて、寒かったそうです。
弁天島の西側で釣れたそうです。

S谷さん
前回、寒くて懲りたはずですが、今回も寒くて早上がり。
野尻湖定番の釣りで複数匹釣れたそうです。

M田ちゃん
野尻湖チャプターの第2戦に参加。
何度か入れ替えをしたようですが、3キロ台が10名以上いて、2,400gは普通の人だったようです。

O村さん
前日、伝九郎の主(ぬし)的存在の鬼山さんにルアーを託され、それをメインに投げたそうです。
朝イチにプロップベイトで釣れて、その後の展開が楽になったそうです。
昨年は最終日に51㎝のスモールをスパローで釣っており、今回も夢を追ってしまったそうです。



野尻湖 吉野屋
6月24日 野尻湖ニュース
土曜日は晴れて暖かい一日でした。
津南のN村さん、W井さん、愛知のA野さん、世田谷のO村さん、茅野の I 藤さん、高崎のK井さん、御殿場のA藤さん、B地区マスターのA西君が釣りに来ました。

N村さん
今年はよく来ています。
他の人とちょっと違う釣りをするのですが、着実に釣果を出してきています。
今回もジグをメインに釣りをしていいサイズを4匹。

W井さん
今回はビッグベイトをメインに釣りをしたそうです。
クランクやスピナベでも釣れたそうですが、なんといってもビッグベイトが楽しかったそうです。
火曜日に放流されたハヤ(ウグイ)の影響でしょうか、バンクでいい感じで釣れています。

A野さん
ラバージグメインに釣りをしたそうです。
弁天島周辺、キャンプ場沖を回ったそうです。
今年は例年より少し遅れているような気がすると話していました。

I 藤さん
お昼から釣りに出ました。
得意の釣りで釣れたそうです。
桟橋沖、鳥居沖などいろいろ回ったようです。

K井さん
船でも桟橋でもいい魚が釣れたそうです。
特に良かったのは桟橋で釣れた48㎝1,600g
4インチグラブのキャロでした。

A藤さん
前日とはちょっと違ったようです。
同じポイントだったのですが、サイズが変わっていました。
使ったのは同じくライトラバージグ、ライトキャロなどです。

A西君
今回もB地区に入ったそうです。
だいぶ、よくなってきているようです
今年は季節の進行が遅れており、7月中旬まで楽しめるのではないでしょうか??

野尻湖 吉野屋
6月23日 野尻湖ニュース
金曜日は世田谷のO村さんと御殿場のA藤さんが釣りに来ました。

A藤さん
午前中、ライターを取りに上がって来た時に『どうですか?』って聞いたところ、
『あまり、よくないですよ』と言っていたので、釣れないんですか?と聞くと
『3匹しか釣れていません』と返ってきました。
そして、風が変わってからサイズが上がり、数も釣れたそうです。
全部で16匹、そのうち、40UPでキロフィッシュが11匹。
全て湖楽園沖のディープフラット。
普段は芦ノ湖で釣りをしているので、野尻に来た時くらいはワームを使ってみたかったと言っていました。

O村さん
去年、最終日にFDカスタムのクランクで51㎝のスモールを釣ってから、ゆっくりした釣りが出来ない体になってしまったそうです。
でも、今日は釣りたかったと言うことでラバージグをメインにやったそうです。
菅川のカーブミラー沖で46㎝のスモールが釣れたそうですが、その後は渋かったそうです。

野尻湖 吉野屋
6月20日 野尻湖ニュース
今日は晴れましたが、梅雨の気配を感じる一日でした。
お日さまには笠がかぶっていました。
天気予報では今夜遅くから雨になるとか…。

昨日、野尻湖漁協に放流されるハヤ(ウグイ)が届きました。
桟橋周辺に住みついていた野尻湖産のハヤより少し小さい稚魚でした。

釣りに来られた方がいらっしゃらなかったので、僕が桟橋でちょっとテストしてみました。
最近、ペンシルやノイジー系ではあまり調子が良くなかったので、今日からシャッドテールのノーシンカーを導入。
ワームは野尻湖定番のテンプトのスイングベイト。
小さいのから大きいのまでたくさんのスモールがバイトしてきました。
実際にこれを使う僕の技術が伴わなかったので釣り上げることは出来ません。
今後に期待しておいてくださいませ。

冒頭のハヤの話ですが、凄いことなので、野尻湖に来られたらご確認くださいませ。

野尻湖 吉野屋
20170620 桟橋テスト
6月19日 野尻湖ニュース
今日は曇り空の朝で冷たい北風が吹いて寒かった。
昼前くらいから雲が切れ、お日さまが出てきました。

桟橋でテストしてみました。
昼間にもかかわらずいい魚が釣れました。
桟橋周辺ではハヤが多く、それを食べていた魚が釣れたのでしょう。
タイミングよくルアーを投げたのでしょうか?
49,5㎝ 1,510gのスモールが釣れました。
20170619 フレッドアーボガスト20170619 1,510g



夕方は桟橋先端で釣りをしていたのですが、岸際でバチャバチャやっていたので
反対側にキャスト
20170619 桟橋テスト メガバス20170619 桟橋テスト メガバス アップ


護岸に投げてしまい、それを湖に落とした瞬間に食ってきました。
35㎝くらいでしたが、いい引きでした。
--
野尻湖 吉野屋

タックルデータ
ノリーズ ロックフィッシュ ボトム78
テールウォーク エラン TⅩ11 レフトハンドル
バリバス トリプルA 8ポンド
フレッドアーボガスト ジッタースティック

シマノ ボーダレス 420ML-T
ダイワ セルテート 2004
バリバス ショアキャスター
メガバス 海用リップレスミノー


20170619 夕焼け
6月18日 野尻湖ニュース
今日は曇り空の一日になりました。
天気予報では昼くらいから晴れてくると言っていましたが、結局、一日中雲が多かったです。
今日はノジリオープン(ベイトタックル選手権)がありました。
今年は寒い日が続いており、水温も先月からあまり上がっていません。

1位 W来さん 3,225㌘
2位 K谷さん  3,010㌘
3位 F巻君   480㌘

ビッグフィッシュ W来さん 1,125㌘

今回はベイトタックル限定だったので、ラバージグを使った人が多かったようです。
そろそろアフターの釣りが良くなって来るのか???

夕方、桟橋周辺でボイルしているのが見られました。
追われているのは何だったのでしょうか?


野尻湖 吉野屋

次回のノジリオープンは7月23日の予定です
ジグ選手権です。
使用していいルアーはジグです。
ジグっていっぱいありますよ。

ジグが旬でしょう。
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.