レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月18日 野尻湖ニュース  THタックル ホバリンゾーイ ホバリンプチ ホバリン70
今日はお客さんがいなかったので、ちょっと釣りに出てみました。
この時期は減水が進み、シャローはお風呂みたいに温かくなり、魚が少なくなるので、ディープ中心で漁場調査を行ってきました。

まずは桟橋沖から
ベイトは浅いところから深いところまで散らばっていると言った感じ。
こんな水深にいるの?っていうくらい浅いところでした。
ただ、この魚種は分かりません。
浮いているからワカサギだと決めつけるのはちょっと待って。
桟橋周辺にいるスジエビも水深26mでは水面まで浮いてくるし、ハゼ系のヨシノボリもボトムから4mくらい上に浮いていることもあります。
これらはI藤さん、K原さん、K戸さん、K池さんと目撃したものです。

魚探ではいい映像が出るのですが、アタリがないのでB地区に移動。
ちょっとここじゃないのかっていう感じですが、検証しておこうと言うことで1時間くらい釣りをしてみました。
B地区の北側のNEWで魚のアタリらしきものがありましたが、魚種、サイズは分かりません。

続いて菅川。
水深10mラインに船が多く浮いていたので、まずは深い方から。
13mにもベイトがいたので30分くらいやってみたけどアタリなし。
そして、シャロー側に入りました。
馬の背の先端に入り、そこでメタル系を投げました。
いつもは15gを使っていますが、今日は3gを使ってみました。
すぐに答えが出ました。
2投目に35㎝650gが釣れました。

その後はアタリはあるけど掛けられず。
ちょっと移動して馬の背の根元に入りました。
ここでは【大ナブラ祭り】の練習が行われており、フローティングミノー(IKEミノ)を投げていい魚がバイトしてくるのですが、食い損ねているって感じでした。ここでは4バイト0フィッシュ。

よく観察していると何度かナブラがあるのですが、必ず起こる場所があります。
そこは地形の変化とベイトが絡んでいるような場所でした。

南風の菅川は好きですが、北風の菅川はどうしても好きになれず、それを克服しようと思い、午後も風向きが変わってから入りました。
全くダメではないけど、難しいと感じました。

午後は大崎、伝九郎沖、桟橋沖などでやってみましたが、魚かな?ってアタリがあった程度でした。

野尻湖 吉野屋

THタックル
ホバリン今期最終
今年は去年よりちょっと釣果は落ちますが、相変わらず釣れているシンキングスイッシャーです。
今回はオリカラはお願いしてありません。
また、スモールマウスカラー作って貰おうと思います。
8月17日 野尻湖ニュース
今日は雨の予報が出ていましたが、朝のうちにパラパラって降った程度でした。
上田のI田さんが釣りに来ました。
3月に手を怪我して、治らなかったので病院に行ったら手術をした方が良いと言われ、釣りが出来なくなったら困るから手術したようです。

まだ、ロッドをしっかり握れないので、フッキングが決められないそうです。
一日中ビッグベイトとペンシルベイトを投げていたそうです。

結果はダメでしたが、バイトがあったり、異常に反応の良いルアーがあったり、
釣れなかったけど楽しい一日だったそうです。

野尻湖 吉野屋
8月16日 野尻湖ニュース
今日も朝は凄く涼しく、気温は18℃台でした。
夜は窓を開けたままだと夜中に寒くて目が覚めてしまうほどです。
お盆最終日で湖上は少し船が減ったような気がします。

太田のM田ちゃんと新井のK間君、佐久の884さんと諏訪のK原さん、津南のN村さんが釣りに来ました。

M田 K間組
ライトリグの二人ですが、タイプ的には違うので、今回はK間君の釣りをM田ちゃんが学ぶといった感じでした。
桟橋沖のディープフラットで粘っていました。
二人で釣りをするといろいろ試せていい感じですね。

884 K原組
こちらも二人で乗ってネコリグを試したそうです。
一人ではわからなかったことも出来るようになり、とてもいいのではないでしょうか??

N村さん
今年は通い込んでいて、今日もいい魚を釣りました。
写真を添付します。
この魚の種類、分かる方がいたら教えてくださいませ。

野尻湖 吉野屋
8月15日 野尻湖ニュース
雨の朝でしたが、昼前にあがり、暑い一日でした。
風はそれほど上がらず、湖上は穏やかでした。
でも、船は多かったです。

練馬のI藤さん、草津のK嶋さん、諏訪のK原さん、本庄のS本さん、太田のM田ちゃん、熊谷のF井君ご一行が釣りに来ました。

I藤さん
昨日に引き続き、菅川に張り付き。
今日も6匹釣れたそうですが、昨日よりサイズが上がり、全て40UPだったそうです。
釣り方は昨日と全く違い、ライトキャロとノーシンカー。
4キャスト4バイトの時もあれば、何時間もノーバイトの時もあったそうです。
釣れると信じていないと粘れませんが、僕はここが好きなので粘れました。と言っていました。

K嶋さん
I藤さんの隣にボートポジションを取り、話をしながら、釣りをしたそうですが、なぜか釣れるのはI藤さんばかりで、K嶋さんは小さいのを3匹。
何が違うんだろう??って考えて釣りをしていたそうです。

K原さん
S本さん
別々ですが、同じような感じの釣りをしました。
8月15日 坂本さん

バイトは多かったそうですが、フックに掛からない感じがしていたようです。
夕方、フックを変えたり、ルアーのバランスを見たり、工夫していました。
次回に期待しましょう。

M田ちゃん
新しい扉が開いたそうで、終始ニコニコ。
釣り上げられていませんが、大きなヒントを貰ったようです。
明日はダウンショットの名手、K間君と同船してレクチャーを受けるそうです。



野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.