レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月6日 野尻湖ニュース
今日は野尻湖船舶事故総合消防演習があり、遊覧船から流失した油の拡散防止のオイルフェンスを設置する船の船頭をしました。

8時に野尻湖定期船会社の遊覧船乗り場に集合して打ち合わせ。
長野県の防災ヘリ【アルプス】は松本市の視界不良のため、参加断念。
それを聞いてちょっと残念でした。


遊覧船に小型ボートが衝突、数人が湖に投げ出されて、船から油が流失、火災が発生したという設定でした。
20130806 落水者搬送
20130806 遊覧船 火災発生


隣でウエイクボードの船を運行しているY一君が落水者を救助して、長野県の高度救命救急隊が沈んでしまった要救助者を引き上げるという設定。
20130806 ハイパーレスキュー
緊急時もこのように素早い行動が出来るようにしたいものです。



その後、消防関係者がオイルフェンスを設置。
可搬式消防ポンプを載せた船が放水しました。
20130806 遊覧船 放水開始

オイルフェンスを遊覧船に留めるのですが、マグネットが弱く、すぐに脱落してしまい、最後はカラビナで直接、遊覧船のアイに留めました。
船が風で流されるので、意外と強い力で引っ張られることが分かりました。
実際にやってみて問題点があり、これから改善していかないといけません。
20130806 救護所展開
20130806 救護所展開完了



釣りに来た方はいらっしゃいませんでした。
釣果の報告は明日の岩井さんのミノーの結果をお待ち下さい。

気温26℃ 水温24℃ 水位-32cm(また、減水が始まりました)



野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.