レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月4日 野尻湖ニュース
今日は曇っていてお日さまが見えず、暑さが一段落といった感じでした。
風は西寄りの南風が吹き、北風は少しだけ吹いて、また、夕方には南風に戻ってしまいました。
釣りに来られた方はいらっしゃらず、釣果の報告はありません。

湖の状況としては1日から始まった減水が勢いを増し、水位はあっという間に-30㎝になってしまいました。
先日の夕立があった時だけ、減水のスピードが弱まっただけです。
小屋の葦も半分は水生植物から陸上植物になってしまいました。

昨日、16時ちょっと前に湖楽園キャンプ場の隣のキャンプ施設に遊びに来られた方が泳いでいて溺れ、湖底に沈んでしまいました。
管理人の助けを求める声に釣り人たちが急きょ駆け付け、一人の人が飛び込んで沈んでいる人を自分たちの乗っていた船に引き上げました。
すぐに近くの桟橋に引き渡し、そこで人工呼吸などの処置を施され、病院に搬送。
一命をとりとめました。

フェイスブルーのK原さんも近くで釣りをしており、その声を聴き、現場に急行。
船を寄せた時には沈んでいた人は船に引き上げられているところだったそうです。

今日になって管理人の方たちがその人たちにお礼をちゃんと言いたいとうちに訪ねて来られました。
最悪、二次遭難という危険もある中、自らが飛び込んで救助した釣り人に敬意を表します。
今回は引き上げた釣り人、人工呼吸を施したキャンプ場のスタッフ、迅速な対応をしてくれた救急隊員、すべての方たちによる、快挙と言っていいでしょう。
幸いにも溺れてしまった人も肺に水が入って少し苦しさを訴えているものの、命に別状なく、一安心といったところでしょう。
同じ釣り人として飛び込んで救助してくれた方に感謝したいと思います。

(K原さんは助からなかったのではないかと思い、昨夜は一睡もできなかったらしい)

気温29℃ 水温26℃ 水位-30㎝

野尻湖 吉野屋

そろそろ最高水温に達する時期、I井(兄)の好きな釣りが始まるころでしょう。
切り株でダウンショットじゃないよ。

ブラックマーケットのワンテンマグナムが入荷しました。
スローフローティングになっていますので、これからの表層の釣りにも使えそうな感じ。
ミノーのビッグベイトと考えるととても楽しそうに思えてきました。

20140804 今週の忘れ物

↑↑
これは小屋の前のテーブルに置いてあったキャップです。
お心当たりのある方はご連絡ください。
スポンサーサイト
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.