レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
11月17日 野尻湖ニュース
先週でルアー釣りは禁漁になり、来年の春までルアー釣りは出来ません。
日曜日に皆さんに集まっていただき、船を片付けました。20101114 日暮れ前の樅ヶ崎




その後は恒例の野尻湖湖岸清掃。
船を使い、葉っぱの落ちた木々を掃除しました。
今年は意外とラインやワームなどが引っかかっていなくて、回収する人が増えたのか、釣り人自体が減ってしまったのか?
20101114 ルアー回収はクルクル巻き取る


秋の夕暮れはあっという間にやってくるので、限られた時間をどう使うかが今回の課題になりました。
日の陰るのが早い東側に向いた場所を先にやってしまおうと言うことで、まずは砂間ヶ崎に向かいました。
そこから栗ヶ原ワンドを通って、YWCAに行き、琵琶ヶ崎を回って水道局へ行きました。

I井兄弟の好きな【切り株ポイント】を過ぎたくらいから日が落ちて、暗くなり始めました。
20101114 夕暮れの黒姫山


今回、ルアーが沢山見つかったのは風の当たる日陰。
砂間ヶ崎の水中島側、琵琶ヶ崎の水道局側、竜宮崎のYMCA側に多く、20個近く回収することが出来ました。
このゴミ拾いで、その年のアングラーがよく使うルアーの傾向が分かってきます。
一昨年はティムコのトリックトラウトシケーダーが多く、去年はジャッカルのセイラミノーやハンクル(改)が多かったです。

さて、今年はと言うと、やっぱりシンキングのダブルスイッシャーが多く拾われました。
ガンクラフトのスクリューベイト、ハンクルのMac、ティムコのステルスペッパー等でした。

20101114 秋の湖岸清掃

竜宮崎を越えた所で暗くなってしまい、そこより先は諦めざるを得ませんでした。
また、機会があったら湖岸清掃の続きをやりたいと思います。

スポンサーサイト
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.