レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月16日 野尻湖ニュース
今日も朝は凄く涼しく、気温は18℃台でした。
夜は窓を開けたままだと夜中に寒くて目が覚めてしまうほどです。
お盆最終日で湖上は少し船が減ったような気がします。

太田のM田ちゃんと新井のK間君、佐久の884さんと諏訪のK原さん、津南のN村さんが釣りに来ました。

M田 K間組
ライトリグの二人ですが、タイプ的には違うので、今回はK間君の釣りをM田ちゃんが学ぶといった感じでした。
桟橋沖のディープフラットで粘っていました。
二人で釣りをするといろいろ試せていい感じですね。

884 K原組
こちらも二人で乗ってネコリグを試したそうです。
一人ではわからなかったことも出来るようになり、とてもいいのではないでしょうか??

N村さん
今年は通い込んでいて、今日もいい魚を釣りました。
写真を添付します。
この魚の種類、分かる方がいたら教えてくださいませ。

野尻湖 吉野屋
8月15日 野尻湖ニュース
雨の朝でしたが、昼前にあがり、暑い一日でした。
風はそれほど上がらず、湖上は穏やかでした。
でも、船は多かったです。

練馬のI藤さん、草津のK嶋さん、諏訪のK原さん、本庄のS本さん、太田のM田ちゃん、熊谷のF井君ご一行が釣りに来ました。

I藤さん
昨日に引き続き、菅川に張り付き。
今日も6匹釣れたそうですが、昨日よりサイズが上がり、全て40UPだったそうです。
釣り方は昨日と全く違い、ライトキャロとノーシンカー。
4キャスト4バイトの時もあれば、何時間もノーバイトの時もあったそうです。
釣れると信じていないと粘れませんが、僕はここが好きなので粘れました。と言っていました。

K嶋さん
I藤さんの隣にボートポジションを取り、話をしながら、釣りをしたそうですが、なぜか釣れるのはI藤さんばかりで、K嶋さんは小さいのを3匹。
何が違うんだろう??って考えて釣りをしていたそうです。

K原さん
S本さん
別々ですが、同じような感じの釣りをしました。
8月15日 坂本さん

バイトは多かったそうですが、フックに掛からない感じがしていたようです。
夕方、フックを変えたり、ルアーのバランスを見たり、工夫していました。
次回に期待しましょう。

M田ちゃん
新しい扉が開いたそうで、終始ニコニコ。
釣り上げられていませんが、大きなヒントを貰ったようです。
明日はダウンショットの名手、K間君と同船してレクチャーを受けるそうです。



野尻湖 吉野屋
8月14日 野尻湖ニュース
今年はお盆を迎える前からすっかり秋になってしまいました。
実際には立秋は過ぎていますし、秋なんですよね。
それにしても先日の暑さからこの涼しさは体がついていけません。

本庄のS本さん、太田のM田ちゃん、練馬のI藤さん、草津のK嶋さん、京都のY山親子が釣りに出ました。

S本さん、M田ちゃんはディープを中心にいろいろ回って場所を選んでいました。
毎年、少しずつ傾向が違っていますが、今年は釣れるディープが狭くなっているとか…。

I藤さん
毎年、夏に来ますが、菅川しか行きません。
今日は初日だったので水道局なども回ったようですが、釣れたのは菅川のみ。
すべてダウンショットだったそうです。
ワームは小さくて細いものに反応があったそうです。
釣れた魚は6匹、最大は48㎝。

K嶋さん
普段はオカッパリしかしていないのですが、お盆のこの時期は家族を連れて野尻湖周辺で泊り、釣りをしています。
ウッドリームの2/0で釣れたり、ジョイクロで釣れたり、テイルスピンで釣れたり、毎年いろんな方法で釣ってきます。
初日はデコってしまいました。
明日はどうやって巻き返すのでしょうか??

Y山親子
小学生の男の子を連れて釣りに来ました。
今まで琵琶湖や池原に連れて行ったのですが釣れていなかったそうです。
自分の釣りは二の次にして、子供優先でやったそうです。
キャストが決まるようになった頃、キャストからフッキング、取り込みまで一人でやったそうです。
サイズは30弱だったそうですが、初めての魚に興奮していました。

野尻湖 吉野屋
8月9日 野尻湖ニュース
今日も暑い一日でした。
湖上は船も少なく、穏やかでした。

普段は相模湖で釣りをされているM田さんご一行が今年二回目の野尻湖挑戦。
今回は季節がら、【虫パターン】がやりたいと言って来たのですが、虫からセミに移行してきてしまいました。
一般に虫とセミは一緒にされてしまいますが、実はちょっと違いがあり、虫は6月から7月中旬、セミは7月中旬から8月までと言った感じ。

多少は重なるときもあるし、絶対にこれでしか釣れないってこともありませんので、その辺は柔軟に対応してくださいませ。

結果はみなさん、いいサイズが釣れていますが、パターンが成立したって感じでもなく、 ちょっと消化不良なようでした。
8月9日 森田さん8月9日 森田さんご一行
8月9日 森田さんご一行2


野尻湖 吉野屋
8月7日 野尻湖ニュース
月曜日は台風前の西寄りの南風が吹き続ける一日でした。
天気予報を見ると近畿地方から岐阜県を通り、長野県を直撃する予報進路となっていますが、前にもこれと同じ進路予想された台風がありました。
その時は北アルプスに行く手を阻まれ、岐阜県を縦断し、富山県から日本海に抜けたことがありました。
台風は吹き込む風向きと進路の関係で右側前で風が強く吹きますので、日本海に入り、能登半島沖を通過するコースが一番危険です。

昨日に引き続き、御殿場のA藤さんが釣りに来ました。
厳しくなってきたこの時期もしっかり釣ってきました。
しかし、自分では納得いかなかったようで、また来たいと言って帰りました。
この日もいいサイズをライトキャロで。
8月7日 安藤さん

台風、どうなるんでしょう??

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.