レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
ホバリン 稀少カラー
今日、小屋のダンボールを整理していたら、THタックルのホバリンが出てきました。

THタックルの濱田さんが持ってきたルアーの中から譲って頂いたものも入っていました。

20101004 ホバリン プチ 稀少カラー


吉野屋オリジナルの【チラピンブラック】を含む、4色です。
【チラチャーブラック】【金チャートクラウン】【マットチャート】
まだ、結果は出ていませんが、どれも良い感じです。
一個しかないものもありますので、使っていたい方はお早めにどうぞ。
テストルアー
先日テストをしたルアーですが、いったん会社に持ち帰り、ベリーに色を入れたそうです。
これが一番メインとなるカラーですが、他の2色もなかなか良い感じです。
このルアーの釣れるタイミングは難しいですが、他のルアーでは釣れない時に釣れてしまうので、ちょっと病みつきになります。

他にも2色、これからテストを繰り返し、発売??してくれるのでしょうか??

カラーテスト
今年はミノーで釣れる期間が短かったような感じがしています。
そこでもっと魚の反応がいい物を作りたくなり、ウッドリームのS沢さんのご協力でカラーテストを行いました。

以前から野尻湖で良いと言われているカラーです。
あのY木さんも大好きなカラーです。

20100523 ウッドリームテストカラー

これは既存するカラーですが、ここにちょっと色を追加してもう一度テストしてみようと思っています。

もう一つはシンキング。
20100521 シラスシンキング
↑塗る前 ↓塗ったあと
20100523 シラス(シンキング) テストカラー


なかなか艶めかしい感じに仕上がりました。
あとはフックを加工して出来上がり。
ちょっとミノーでの釣りは厳しくなってきていますが、テストしてみようと思います。

KZMさんのワームも良い感じで仕上がっていました。
20100522 KZMフラトリ


数年前に封印してしまったI3ミノーもまだまだ魚の反応はいいようなので、これも同じような加工をしてしまうかも知れません。
出てきた
桟橋の小屋で釣り具の整理をしていたら、棚の上に積み上げた段ボールから昔のワームが出てきました。

20100512 AR45
20100512 ボディーシャッド


AR-45やボディーシャッドは今でも一軍として使っている人も多いでしょう。


ARシリーズもAR-39やAR-39スクエアーやAR-TやAR-Qも有りました。
20100512 AR-39
20100512 AR-T

10年以上前に一部の人の間で流行ったTDのワームも出てきました。
20100512 TDワーム

↑はソルティースラッガーやフレアースラッガーで、ハンドポワードの走りだったような気がします。

最近のワームのように目が付いていたり、尻尾が付いていたりしませんが、今年も活躍してくれるでしょう。
とは言うものの、僕はワームの釣りが上手ではないので、きっとこのまま使われず残ってしまうでしょう。

野尻湖専用
4年前から野尻湖のスモールにハマり、ついに昨年秋から野尻に住み着いてしまった人がいます。
長野県内ではありますが、一番南のはずれに住んでおり、週イチで野尻湖に通っていたそうです。
最初の2年間はアタリすらなく、ある日、釣りをせず魚を観察していてルアーを作ろうと思ったそうです。
ハンドメイドルアーでありますが、それまで見たことも無く、全てオリジナル。
最近までHMKL等の存在すらご存知ではなかったそうです。
野尻湖のバスとワカサギが先生ですとおっしゃっていました。
20100507 サンチャゴミノー

艶めかしさはワカサギそのもの。
フローティングミノーとシンキングミノーです。
サイズは野尻湖のワカサギサイズ。
その年のワカサギに合わせて使うと良いようです。

今はまだ製作に入っていませんが、そのうち始めるようです。
値段はちょっと高めですが、釣れっぷりを見てしまうと欲しくなってしまいます。
3個ほどお借りしているのがあるので、ご覧になって下さいませ。
桟橋で投げると魚が掛かってしまうので、それはちょっと勘弁願っております。(鯉かも?)



今年のフェイバリットであるホバリンブライスを出しているTHタックルさんのPikuPikuブライス
20100430 ブライス Piku Piku

ダブルイメージで両面のカラーが違います。
表層でピクピク引いた後に方向を変えると色も変わると言った感じ。
突然カラーが変わってリアクションでバイトしてしまうようです。

これはもうちょっと後で使うといいでしょう。
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.