レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
2011-3 ノジリオープン トッププラグ選手権
来る7月18日【海の日】に恒例のトッププラグ選手権があります。
参加希望の方はご連絡をお願いします。フラッグ、ボートの手配の関係上

7月16日と17日に小学生の菅川キャンプがあり、カッターボートで往復します。
その時の監視艇と先導艇の船の運転手を募集しております。
皆さん、宜しくお願いします。

7月30日
第88回野尻湖とうろう流し花火大会があります。
交通整理、灯ろう流し船の助手など募集しています。
こちらも併せてご連絡をお願いします。


野尻湖 吉野屋
ちょっと山まで・・・
昼間、買い物のついでに山に入ってきました。
そこで見たのが雉のつがい。
20110513 雉 オス 1
20110513 雉 メス
携帯電話のカメラでこれだけ写せました。
距離は5mくらいかな?

目的はこれ↓
20110513 タラの芽

そう、タラの芽です。
標高の低いところから高いところに出てくるので、来週はもうちょっと山に行けば採れるでしょう。

これはコシアブラ。
最近、注目されてきた山菜です。
どちらも天ぷらにすると美味しいんです。
20110513 コシアブラ


晴れが続いたからこんなものも・・・
20110513 ワラビ

季節は確実に進行しています。
魚もそろそろ産卵期に入るでしょうか??
4月22日 野尻湖ニュース
明日から野尻湖のルアー釣りが解禁になります。
今年は3月に雪が多く、湖の水温は例年よりだいぶ低めですが、ワカサギも産卵しており、バスも動き出しているのではないでしょうか?

本日、漁協青年部で大崎と金山~亀石の禁漁区ブイ、竜宮と琵琶ヶ崎奥の危険区域ブイを設置しました。
20110422 解禁前ブイ入れ作業


まだ、湖畔の木々は芽吹きしておらず、山の斜面がはっきり見えていました。木に引っ掛かったルアーも数個確認できました。

湖の周りの雪はだいぶ解けていますが、まだまだ雪が残っており、流れ込む水は冷たいと思います。

毎年、解禁日は非常に厳しい状況で、釣れないのと寒いのでやられてしまっています。
しかし、解禁日には多くの50UPがキャッチされており、明日もビッグフィッシュが釣れるでしょうか?

気温7.8℃ 水温7.3℃ 水位-75cm
野尻湖 釣船 持込 NFナンバー
新しいNFナンバーのステッカーが出来上がってきました。
20110418 野尻湖ステッカー

今までのステッカーは剥がして下さい。
そして、このステッカーに貼り替えて下さい。
船舶検査済票のようにガンネルの内側に貼るのはダメですよ。
(あれは両舷から見えると言うことでOKのようです)

前回のようにバスボートはガンネルの上、アルミボートはガンネルの下といった制限はありません。
しかし、良く見えるように貼って下さい。

番号は各フラッグ取り扱い店ごとに区切ってあります。

うちは今回は末番号からになりました。
4月17日 野尻湖ニュース
今日は晴れましたが、北風が吹き、肌寒い一日でした。
佐久の884さん、その友人のワーヤン、お隣のM貴君、富ヶ原のA松君、津南のN村夫婦が解禁前の野尻湖に来ました。
妙高のK島さんはチェーンソーを持ってきて、小屋の横の楓の木の根を切りました。

県境付近の倉庫に保管してあった船を運び、駐車場の横の船を降ろし、解禁準備をお手伝いして頂きました。
今年は倉庫前の雪を町の大きな除雪車で排雪して貰ったので、例年より作業が楽でした。

駐車場の横の船は今年の大雪で押されてしまい、倒れてしまう寸前でした。

水位が上がってきてはいますが、まだ、スロープからスムーズに船が降ろせるまでは増えていないので、船は今週中に少しずつ降ろしていきたいと思っています。

解禁まで一週間ですが、まだまだ水温は低く、魚の動きは鈍いと考えます。
しかし、毎年、解禁当日は大きな魚が多く釣られており、ちょっと期待もしています。

今年はどんな釣りが展開されるのでしょうか?
一昨年のセイラミノーやベントミノー、昨年のマイラーミノーやホバリンやハンクルのMacなどが流行りましたが、今年はスモールに効きそうな新製品の発売がなく、どうなるでしょう?
製作を始めたワンダー60のニューカラー、夜光貝のプレートを入れたハンクル65のSSSSの884カラーがこれに代わって活躍してくれるでしょうか?
楽しみで仕方ありません。

気温7℃ 水温5,5℃ 水位-95cm

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.