FC2ブログ
レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桟橋の小屋で捕獲
先日から小屋の中に置いてあったお菓子が被害に遭っていたので近くのホームセンターでネズミ捕りを購入。
さっそく、昨日、設置しました。

そして、今朝、可愛いねずみが獲れました。20110415 小屋で捕獲1
20110415 小屋で捕獲2
こんな感じです。

ねずみに詳しい人はいらっしゃいますか?
インターネットで調べるとあまりいいことが書いてないので、どうしようか苦慮しています。

4月11日 野尻湖ニュース
今日は北風が吹き、霧が深く、肌寒い一日でした。
今年も野尻湖漁協ではワカサギの繁殖を行っており、ずっと定置網でワカサギを獲っています。

水温が上がってきているということですが、まだまだ平年並みにはなっていません。


毎年、冬は船を町の施設で保管して貰っていますが、ここも雪解けが遅れており、2m近く残っています。
20110411 矢保利 除雪1

雪と言うより氷の塊になっており、普通の除雪機では何時間も掛かってしまうでしょう。
20110411 矢保利 除雪3

あっという間に雪はなくなり、船を出せるくらいまでになりました。

野尻湖 気温6,5℃ 水温5,7℃ 水位-130cm
あれから3週間
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

僕はこの震災を東京の豊洲の現場で遭いました。

そして、14時間後には長野県北部を震源とする地震があり、長野県栄村や新潟県津南町で大きな被害がありました。
津南町在住のN村夫妻宅は壁が剥がれ落ち、柱が曲がり、だいぶ被害を受けてしまったそうです。

これから少し暖かくなり、過ごし易さが増してくると思います。
皆さんが早く今回の震災から立ち直れるようにお祈りいたします。

今年は4月23日(土曜日)が解禁日になっております。
まだ、大量の雪が残っており、準備は全く始まっていませんが、これから頑張って進めていきたいと思っています。

新しい釣り具も入荷していますので、ご紹介していきます。

今シーズンも宜しくお願いします。

野尻湖 吉野屋
11月17日 野尻湖ニュース
先週でルアー釣りは禁漁になり、来年の春までルアー釣りは出来ません。
日曜日に皆さんに集まっていただき、船を片付けました。20101114 日暮れ前の樅ヶ崎




その後は恒例の野尻湖湖岸清掃。
船を使い、葉っぱの落ちた木々を掃除しました。
今年は意外とラインやワームなどが引っかかっていなくて、回収する人が増えたのか、釣り人自体が減ってしまったのか?
20101114 ルアー回収はクルクル巻き取る


秋の夕暮れはあっという間にやってくるので、限られた時間をどう使うかが今回の課題になりました。
日の陰るのが早い東側に向いた場所を先にやってしまおうと言うことで、まずは砂間ヶ崎に向かいました。
そこから栗ヶ原ワンドを通って、YWCAに行き、琵琶ヶ崎を回って水道局へ行きました。

I井兄弟の好きな【切り株ポイント】を過ぎたくらいから日が落ちて、暗くなり始めました。
20101114 夕暮れの黒姫山


今回、ルアーが沢山見つかったのは風の当たる日陰。
砂間ヶ崎の水中島側、琵琶ヶ崎の水道局側、竜宮崎のYMCA側に多く、20個近く回収することが出来ました。
このゴミ拾いで、その年のアングラーがよく使うルアーの傾向が分かってきます。
一昨年はティムコのトリックトラウトシケーダーが多く、去年はジャッカルのセイラミノーやハンクル(改)が多かったです。

さて、今年はと言うと、やっぱりシンキングのダブルスイッシャーが多く拾われました。
ガンクラフトのスクリューベイト、ハンクルのMac、ティムコのステルスペッパー等でした。

20101114 秋の湖岸清掃

竜宮崎を越えた所で暗くなってしまい、そこより先は諦めざるを得ませんでした。
また、機会があったら湖岸清掃の続きをやりたいと思います。

9月28日 早朝 松坂牛ニュース
今週も土日に三重のクロポンことK田さんが釣りに来られます。
先週、三重の特産物はなに?って話をしていたら、松坂牛ですよ。と言う事になり、今度、持ってきますから食べてみて下さい。となり、今週の土曜日の夜に松坂牛《ホルモン》の焼き肉を行います。

量を連絡しなきゃいけないので、参加希望の方はお手数ですが、僕の携帯までメールして下さいませ。


chama-chama@ドコモ.ne.jp
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。