レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
4月25日 野尻湖ニュース
今日は南よりの風が吹き、日中は気温が上がりました。
今日も船を出す作業をしたのですが、あまりの暑さで半袖シャツになっていました。

飯山のN原さんがお手伝いに来てくれました。
水位が上がってきていて、スロープから船を降ろすのがやり易くなりました。

先日、ペンキを塗った看板を吊り下げました。
前に作った看板は6mmのクレモナロープで吊り下げましたが、今回は看板が動く
ようにロープの代わりにショックコードを使ってみました。
20120425 看板設置

看板自体の重さを考えていなかったので、ちょっと低い位置になってしまいまし
たが、動きのある看板になりました。
20120425 看板

気温19℃ 水温8℃ 水位-48cm

野尻湖 吉野屋

20120425 雪割草
4月24日 野尻湖ニュース
今日も晴れて外作業がいっぱい出来ました。
いっぱいと言ってもアカシ14(フットターボの緑色)のスノコ板のペンキ塗り。
先日は雨で湿気が多かったので、塗料のノリがあまり良くありませんでした。
今日はいい感じで乾きました。

飯山のN原さんが斑尾高原に油を売りにいったみたいで、高原の積雪状況を写メしてくれました。

まだまだ、雪が残っており、5月の解禁までに溶けるのでしょうか??

気温18℃ 水温7,5℃ 水位-49cm

20120424 希望湖周辺の積雪
この写真はトラックの屋根に上がって撮っています。


野尻湖 吉野屋
4月23日 野尻湖ニュース
今日は風は弱まりましたが、雨は一日降り続きました。
気温はそれほど上がらず、3月下旬の気温だったのではないでしょうか??
それでも池尻川からの流入と野尻湖周辺の雪解け水で水位は上がってきました。
桟橋にメジャーを取り付けて、水位を測っていますが、ついに桟橋のたもとのメジャーまで水が増えてきました。



やっぱり晴れないと外での作業は気合が入らず、今日も昨日に引き続き、車庫でのスノコ板のペンキ塗りをしました。
20120423 アカシ14のデッキ


気温13℃ 水温7,4℃ 水位-60cm

野尻湖 吉野屋
4月22日 野尻湖ニュース
いよいよ、今週末から野尻湖が解禁になります。
今年はナウマン象の発掘があり、例年より水位が下がっていましたが、野尻湖周辺からの雪解け水が多く流入して、水位はいつもより速いペースで上がっています。


今年の冬は雪が多く、気温も低かったので、何度も野尻湖は結氷してしまいました。ワカサギ釣りの船を出す為に漁協では砕氷船を出して、ワカサギ釣りを続行させました。

そんな冬だったから、今年の春の訪れは遅いものと考えていました。
4月に入ってからの天気もあまり晴れた日はなく、寒かったので水温の上昇も鈍かったようです。


去年、ラッキークラフトのワンダー60で、野尻湖定番の884カラーを作りましたが、今年はそのカラーのワンダー60にアワビプレートを入れてみました。
20120423 ワンダー60 1


自然の物を使うので大量生産は出来なかったので、今年はちょっと少なめです。

もう一つ、スミス社のDDパニッシュ65で884カラーを作りました。
こちらは多めにありますので、ご心配なく。
20120426 DDパニッシュ


気温15℃ 水温7,4℃ 水位-68cm

野尻湖 吉野屋
4月21日 野尻湖ニュース
今日は朝夕は気温が低めでしたが、日中は半袖になるくらい暑くなりました。
桟橋の小屋ではなく、周遊道路を挟んだ車庫で作業をしていたからかも知れません。

S川さんが来て、アカシ14(緑色の長い船)のデッキ(スノコ板)を作って貰いました。
エレキのペダルが真ん中に置けないのと、ちょっとした雨水でデッキが濡れて物が置けないからです。

フロアが上がった分だけ、トップヘビーになってしまい、安定性は少し落ちてしまったかも・・・。
また、水に浮かべたら実際に釣りをして、使い勝手を調べてみようと思います。

気温18℃ 水温7,5℃ 水位-70cm

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.